あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/02/12

不動滝 


不動滝


不動滝


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Film:Kodak GOLD 100
Scanner:EPSON GT-F520


久しぶりに、ネガをデジタル化してのUPです。
レンズは、もしかしたら80-200だったのかもしれません。^^;
何しろ、デジタルカメラで撮ってあると、その時のデータが分かるのですが、Filmに記録できるシステムになっていないので、レンズは怪しげになってしまいます。^^;

今後は、スマホのカレンダーのメモに記録しておくようにしたいと思いました。^^

で、シャッタースピードを変えて撮ってありましたので、並べてみます。

なお色合いが違うのは、1枚目はマニュアルでデジタル化してから、色補正をしたものです。

2枚目は、スキャナーのAUTO補正をしてから、仕上げようとしたのですが、予想以上に緑かぶりをしていたので、後でもう一度色補正をしています。^^;

あえて同じ色合いにしてありませんが、補正でかなり質感が変わってきますね。^^

結局は、どう表現したいかという思いが大事なのでしょう。仕上がりがまったく変わりますね。




スローでの水の流れがいいですね~。
すっかりフィルムスキャンをしなくなってしまいました^^;
安売りのフィルムも最近見なくなってきたし、いよいよフィルム時代の終わりって感じますね。
2012/02/13(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
う~ん、デジカメで撮っても色感覚は難しいものです。その場の色を再現しようと思っても、後からでは曖昧になっていて、結局自分の好きな色にレタッチしてしまう。そんなことでよいのか悩んでしまうのです。
2012/02/15(水) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
お返事遅くなり申し訳ありません。^^;
フィルムスキャンは、手間がかかりますが、楽しみの一つです。^^
CAMERAやさんでも、だんだん、種類が少なくなってきて、わずかになってきてしまい本当に残念です。
マニアのみのものになってしまうのでしょうか・・・。
心配です。
2012/02/25(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
お返事遅くなり申し訳ありません。^^;
私の場合、撮ったときの感動が表現できればと思っていますので、あくまで、データは素材だと思っています。
撮ったものが、時にはほとんどレタッチをする必要を感じないこともありますが、表現したいのはこんな感じだよなと思うと、まったくためらわず、レタッチをしています。^^;
しばらく時間をおいて、以前仕上げたものとはまた、ちがった雰囲気に仕上げたくて、がらっとレタッチを変えることもあります。
ということで、私の場合、撮ったデータは素材という思いが強いです。^^;
2012/02/25(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから