あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/01/26

レタッチあれこれ

ブリーチバイパス風なレタッチが、私の中でちょっと流行りだしています。^^;


Top Hills


どういじっているかというと・・・・

まず、彩度を下げます。

コントラストを少しつけて・・・

同じですけど、トーンカーブで中間の色を明るめにして、暗部を引き締めて・・・

Top Hills

ってな具合ですけど・・・。^^:


↓こちらは、ポラロイド風に・・・。

Top Hills


さらに、シネマ風に・・・。

Top Hills

Optimus LTE L-01D


以上の画像は、今年になって古くなった携帯をスマホにバージョンアップしたため、スマホのカメラ機能で試し撮りしたものです。

Blogレベルのサイズでは、それほど見劣りしませんが、やはり、GRD-ⅢやD90のようなわけにはいきません。^^

といっても、以前の携帯のカメラ機能はまったくといっていいほど使っていませんでしたが、こちらは、ちょっとメモがわり程度には便利に使えそうです。

今後、再び登場するかもしれません。^^

あっ、以前に使っていたPicasaをアンインストールして以来、数年ぶりに気が変わって再び、入れてみたのでポラロイド風とシネマ風はPicasaを使っています。

こちらは、レタッチというよりそれ風にという設定をポチするだけなので実に簡単です。^^;


シネマ風にしてみたところ、先日掲載した柿の木も合いそうなので、シネマ風にして再掲して見ました。^^v

柿の木


RICOH GR DIGITALⅢ




へぇ~なかなか面白そうですね^^
ブリーチバイパス風って何でしょう^^?
ついつい彩度を上げたくなってしまいますが、自然な感じがいいですね。
ちなみに、携帯の写真とは思いませんでした。最近はコンデジ顔負けですね。
2012/01/28(土) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
そうなんですよ~~。
なかなか、新兵器は導入できませんので、お気楽に撮ったものをいじって楽しんでいます。^^;

まあ、携帯はやっぱり携帯ですが、このぐらいのサイズで見るには、十分な描写をしてくれます。
ということで、どう撮るかっていうことがポイントになりそうです。^^;
2012/01/30(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから