あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/01/21

映画のワンシーンのような風景


霧の中に




ポスト


RICOH GR DIGITALⅢ


初めからこんな雰囲気に撮れているわけではありません。^^;


映画の手法(銀残しというそうです。)を取り入れてブリーチバイパスという機能が新しいGRDーⅣにはあるようですが、(他のメーカにもあるようです。)GRD-Ⅲにはないので、まあ、レタッチでそれ風に仕上げてみました。^^;

いくつか、やってみましたのでまたUPしていきます。^^




不思議な雰囲気が醸し出されていますね~。
懐かしいというか、非現実的というか^^

それにしてもすごい洞のある木ですね。
中に入れそう~。
2012/01/23(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
なんとも言えない雰囲気です。
ホットするような、力を抜いてゆったりと拝見できますね。
主人に、もう少しレタッチを勉強しろと言われます。機会があれば是非手ほどきをお願いします。
2012/01/24(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
不思議な感覚ですね。
こういった手法まったく出来ないので新鮮に感じました。
2012/01/26(木) | URL | posted by 仙人村のOさん (trip@-) [ 編集]
懐かしい風景ですね。まるで昭和初期の雰囲気です。
白黒の感じが又いいですね。
2012/01/26(木) | URL | posted by 仙人村のOさん (trip@-) [ 編集]
私のレタッチはcanonのDPPというソフトでチョイといじってるだけで、と言うよりフォトショップの使い方がまだまだマスターできていません^^;色々やってみると面白そうですね。でも、根気がいりますね。
2012/01/28(土) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
映画では、雰囲気を出すためにこんな色合いの仕上げをするようです。^^
この洞は動物たちの寝床になりそうです。^^
2012/01/29(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
自分がこんな感じで撮りたいというイメージでレンズを合わせたり、Filmを変えたり、フィルターをつけたり、被写界深度をかえたり、シャッタースピードを変えたり・・・と、様々な工夫をしますが、撮った後に、自分の表現したい色合いに調整したりすることも、作品を仕上げていく楽しみですね。
また、私の知っていることは(わずかですが)お伝えしますね。^^/
2012/01/29(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>仙人村のOさん
どうもです。^^;
シルキーピクスやピカサなんか使うと一番手っ取り早く出したい雰囲気ができるかもしれません。
お試ししてみて下さい。^^
2012/01/29(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>仙人村のOさん
ありがとうございます。^^;
CXも真四角で白黒に設定できますので、お気楽にバシャバシャやっちゃって見てください。
Filmだと大変ですが、デジタルですのでどんどんシャッターが切れてありがたいですね。^^;
2012/01/29(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
写真屋さんへ出して現像してもらうと、自分のイメージと違った雰囲気になったりしますが、デジタルだとピントと露出がそれなりであれば、後は自由自在に工夫できる楽しい時代になったものです。^^;
なかなか時間がなくていけないですけど・・^^;
2012/01/30(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから