あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/12/04

日が翳っていく下栗の里


下栗の里

RICOH GR DIGITALⅢ


下栗の里


下栗の里


下栗の里


下栗の里


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


下栗の里へは、何度も訪れて写真を撮らせていただいているのですが、TVやCM等で有名なこのビューポイントへははじめていきました。

この場所からは、朝の陽があたりだした時間に撮ると、斜面に佇む村が浮き上がって背景の山の斜面が暗部になり、また、ガスが谷にわき上がっていれば、実に幻想的なことでしょう。^^

昼まで仕事があって、出かけた時には日が傾きかけていたので、ここにたどり着いたときには陽が翳ってしまっていました。

まあ、これはこれで空気感があって美しいな~~と思いながら、Shutterをきりました。


このポイントへの歩道は、本当にきちんと整備されていて、安全対策が施されていました。^^

数年前に、この場所から滑落してケガをされヘリコプターで市内の病院へ運ばれた方がいたとお聞きしたことがあります。

ここは、日本有数の秘境なのではないかと思いますが、矢筈トンネルが開いてからものすごくいきやすくなりました。

これから、本格的な冬をむかえます。

それほど雪が多い地方ではないのですが、ここまでくる道は、曲がりくねった日影の急斜面をぬうすれ違いも困難な道です。

山の凍った道になれていないと大変危険ですので、訪れる際は十分お気をつけください。





やっぱり行ってこられましたか^^霧に煙る秘境を撮ってみたいものですね!
2011/12/04(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
Re: タイトルなし
> yujimaさん
あははっ!汗をかきながら、たどり着きましたよ~~~。^^;

もう少し待って、Twilightも撮りたかったのですが、懐中電灯とか強力なものがないと、あの山道は危険ですよね。
あきらめました。(爆)
2011/12/04(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
これは素晴らしい風景ですね。
写真も素晴らしいす。
自分の目で見たいです。
2011/12/06(火) | URL | posted by chichiの母 (trip@89zBIK8s) [ 編集]
まさに秘境というイメージそのままですね~。
こういう場所があるんですね。
山に抱かれて生活している感じです^^
2011/12/06(火) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
先日、NHKで見たブータンシボリアゲハが舞うチベットの秘境のようですね♪
GRDⅢも健在のようで安心しました。
私もGRD沼にはまってしまいました!!
2011/12/06(火) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
そうですね。ここはやはり朝陽の時がベストかな?そう思って行った時は陽が射しませんでした。霧が出た時を撮りたいと地元の方に聞いた所、ここはめったに霧がかからないそうです。
2011/12/08(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
おはようございます。
このポイントに来年は挑戦してみたいと思ってます。
2011/12/09(金) | URL | posted by 仙人村のOさん (trip@-) [ 編集]
> chichiの母さん

ここは、TVCMでも使われていますが、まさに絶景です。^^
是非、中央道をお通りの際は、飯田インターで下車をし、お立ち寄りください。
矢筈トンネルが開いているので1時間ほどでいくことができます。^^

2011/12/11(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
ズバリ!まさに秘境です。

ここに住まわれている方々の歴史は古く、昔の人も、不便ではあるがこの景色に魅了されて住み着いたのでしょうかね。^^

2011/12/11(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>wakasama
wakasamaさんも見られましたか~~。^^
私も、録画して見ました。^^v

このあたりを、探すとゼフィルスが飛交うポイントがあちこちにあるような気がしますが・・・。

4~5種類ぐらいはいるのではないでしょう。^^

最近は、GRD-Ⅲを使っていることが多いです。
wakasamaさんのGRDーⅣは実にうらやましいですね。^^

ばんばん使って、楽しんでください。^^v
2011/12/11(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
> yosikomaさん
Shutterチャンスを狙いたいのですが、なかなかタイミングが合わなかったり、時間が無かったりして難しいですね。
ということで、私は開き直って、その時のありのままにいいなと思ったところでShutterを切る、それで良し、なんて自分に言い聞かせています。(笑)

2011/12/11(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
> 仙人村のOさん
いや~~~、雪がいよいよきましたね。^^
もしかしたら、この辺の時期がまだ、足場も何とかなりそうなので、bestかもしれませんよ。^^

是非チャレンジを!

2011/12/11(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから