あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/11/18

Garden  ~秋~

我が家では、妻が友人から頂いたヒメツルソバがグランドカバーとして、楽しませてくれています。

もうすぐ霜で枯れてしまいますが、タネがこぼれて毎年咲きます。

この時期は、ピンクの小さな花がたくさん咲き、葉も紅葉をしてきれいです。^^


庭の秋


初夏、パンジーが終わると、毎年ベコニアを植えます。

花屋さんで、一番安いポットを買ってきて植えます。

まったくほったらかしですが、こちらも氷点下になるまでしっかり咲いてくれて感謝をしています。

そろそろ、パンジーと交代の時期が近づいてきました。


庭の秋


庭の秋


ドウダンツツジが色づきはじめています。

というか、もう終わります。

今年は紅葉がいまいちとあちらこちらで聞きますが、我が家のドウダンはいまいちの部類でした。

また、近年花の付き方もあまり良くなく、ちょっと心配です。^^;

庭の秋

寄せ植えは、妻の作品?ですが、いい感じでデッキを飾っています。^^

寄せ植え


私が撮っている腕の影が写ってしまいました。^^;

寄せ植え

家のハナミズキは、どうも花付が悪く、街路樹で植わっているハナミズキが見事に咲いているとなんでかな~~?と思っています。

しかし、今年花芽がいつもより多い気がするので、来年が楽しみです。

桂の木は特に好きな木なのですが、新緑の美しさ、ハート型の葉、秋には黄色く染まり、葉が落ちても枝の形が気に入っています。

それから、家に帰って、車から降りると桂の木の甘い香りがしてたまりません。

(葉が香るようです。カラメルの匂いのようですが・・・)

これが一番好きな理由ですね。^^

癒されます。^^v

庭の秋

RICOH GR DIGITALⅢ

素晴らしいお庭ですね。
良く手入れされていて素晴らしいです。
奥さんの愛情が伝わってきます。
2011/11/19(土) | URL | posted by 仙人村のOさん (trip@-) [ 編集]
>仙人村のOさん
ありがとうございます。
って、ホントは庭と呼ぶにはあまりにもお粗末でお恥ずかしいです。^^;

妻がたまに草取りをしてますが、草だらけでとっても恥ずかしい次第です。^^;
2011/11/19(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
我が家は、花より木が多くて悲しいです。
プランターにでも花植えればいいんでしょうが手入れができず諦めています。
家に花がある生活は癒されますね。
2011/11/19(土) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
我が家も、なかなか花を育てられていませんよ。^^;
以前は、パンジーやジニアなどを種からそだてていましたが、なかなか時間が無くて結局苗を買っています。
しかも、ほとんど植えたら植えっぱなしのようなものです。
一時、ナスタチウムが気に入って種からチャレンジしたのですが、イメージしたように育ってくれませんでした。^^;
しっかり手間暇かけないとダメなんですよね。^^
2011/11/20(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
庭も家の中も花や紅葉でいっぱいで楽しそうですね。整然としていて綺麗ですね。
2011/11/20(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
いや~~~、お恥ずかしいです。^^;

そろそろパンジーを・・・と思っていますが・・・^^;
2011/11/20(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから