あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/10/29

秋の南アルプス


今年の紅葉は、標高の高いところでは、あまり紅葉しないうちに葉が落ちてしまったようです。

雰囲気的には、2300mぐらいから紅葉している感じですが、この日(10月の前半)は、2000m以下では所々という感じで、これからでした。

北アルプスや志賀高原などは、とてもよかったようです。

志賀高原では、雪も降って青空、雪、紅葉という写真が撮れたのではないかと思います。^^;


やっぱり美しい赤石岳

南アルプス


荒川岳

南アルプス


前小河内岳

南アルプス


大沢岳

南アルプス


小河内岳

南アルプス

Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


小河内岳

南アルプス


南アルプス


大鹿村を眼下に見下ろす。

南アルプス


小河内岳

南アルプス

RICOH GR DIGITALⅢ


平成17年に「日本で最も美しい村」連合というのができたそうで、↑これらの写真を撮っているところは、それに加盟している大鹿村です。

村の中心部からも、正面に南アルプス(赤石山脈)の主峰「赤石岳」がそびえています。^^



最近は、大鹿歌舞伎をはじめ、俳優、原田芳雄さんの最後の主演作となった、大鹿村を舞台に撮影が行われた映画「大鹿村騒動記」でも全国的に有名になったようです。

リニア中央新幹線が、どうやらこのあたりを貫いて行くようです。

私の祖父が、私が生まれる数年前までこの地に20数年ほど勤めていたことがあり、父も少年期をここで過ごしたそうです。

過去に掲載した記事と写真ですが、小渋橋と赤石岳がとても美しいです。

覗いてみてください。↓

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-548.html




何処から撮影されたのかな?って思いましたが、そんなに山に登って撮ったんではないのですね。
どれも、雲の形がいいですね。山を撮る時は、青い空だけでは物足りないですね。
2011/11/01(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうなんですよ~~。^^
何を隠そう夕立神です。^^;

大鹿村を見下ろす写真は、パラグライダーの飛び立つところの一つのようです。^^
2011/11/02(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
夕立神まで行かれましたか^^やっぱいいですね!私も赤石に雪が来たら行ってみたいと思ってます!
2011/11/03(木) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
新雪の赤石、撮りたいですね。
またいきましょう!^^/
2011/11/04(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから