あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/10/09

蕎麦畑 2011


最近なのかもしれませんが、伊那谷にも蕎麦畑をあちらこちらで見るようになりました。^^

以前からそうなのか、最近そば蕎麦の需要が多いのか、その辺のことはよく分かりません。^^;

私が子どもの頃は、あまりなかったように思うのですが・・・^^;

蕎麦畑


蕎麦畑


蕎麦畑

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



蕎麦畑

RICOH GR DIGITALⅢ


いずれにしても、LANDSCAPEが美しなったり、いろいろな蝶が舞ったりするのでいい感じなのだと思います。


清涼感のあるお写真ですね~^^
最近はちょっと地方に行くと、いかにも脱サラで始めたって感じのおそば屋さんが多くなりましたよね。
我が家の子供達は何故か揃ってそば好きです。
何食べたい?ってきくとたいがいざる蕎麦ってこたえます。
変でしょ^^;
2011/10/10(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
いやぁ、蕎麦の白、緑と青空のコントラストが素晴らしいですね。爽快です!花も見事に咲いています、ここは何処ですか?
2011/10/10(月) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
> ころくまさん
どうもです。^^;

ご子息様は、お蕎麦が好きなんですね。^^
うちのSakiと一緒です。(笑)
小さいころから、お蕎麦が好きでした。
私は、大人になってからお蕎麦が美味しいと思うようになりましたが、もしかしたら、あまり美味しいお蕎麦を食べたことがなかったのかもしれません。(笑)

田舎の「道の駅」(ドライブイン)で蕎麦打体験ができるところがあると思いますが、意外と美味しいんですよね。
私の近くでも、蕎麦打体験をしたら、予想以上のおいしさに感激して、思わずお土産に買っちゃったりします。^^

是非、ご家族でお試しください。^^v

2011/10/10(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
ありがとうございます。^^
たまたま、通りかかったら見事に咲いていたので思わず車を止めて撮りました。^^

場所は、伊那市の信大農学部の西側です。^^v
2011/10/10(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
白い蕎麦と青い空見事に捉えられています。昔は蕎麦畑なんて目にしなかったように思いますが、最近は稲作を辞めて蕎麦畑にしている所が増えましたね。稲より蕎麦の方が手がかからないのかしら?
2011/10/11(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
見事な蕎麦畑ですね。
実に絵になっていて感心しました。

場所は伊那市ですか。
箕輪では赤蕎麦ですがここは白なんですね。
2011/10/12(水) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ありがとうございます。^^
そうですよね。
ずいぶんと増えたように思います。
たぶん、簡単なのではないでしょうか。^^
2011/10/13(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>Oさん
ありがとうございます。^^;
そういわれてみれば、1枚目は写生大会でもあれば、こんな感じの絵を描いているかもしれません。^^

伊那市もずいぶんと蕎麦畑がありますね。
このあたりは、あまり電線や遮るものがなくて、気楽にShutterを切れます。^^
2011/10/13(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから