あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/10/03

赤蕎麦畑のベニシジミ


このところ、Tokyoのスナップを掲載していたので、「里山に遊ぶ」というタイトルとはかけ離れていました。^^;

ということで、先月の在庫からベニシジミを掲載します。


ベニシジミ


ベニシジミ


ベニシジミ


RICOH GR DIGITALⅢ


2枚目は、半逆光で縁取りの白いところを光らせてみました。

背景の暗部に何とか収まってくれたので、まずまず、いい感じかなと思いました。^^v


身近なチョウですが、何度撮っても可愛いな~~と思います。





いいですねぇ!バックがおおきくぼけて、とてもファンタチックですね
2011/10/04(火) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yuujimaさん
ありがとうございます。^^
GRレンズのよいところなのでしょうか?
(って他のコンデジでほとんどMACROを撮ってなかったものですから、よく分かりませんが・・・^^;)
2011/10/04(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
蝶自身も美しく撮れていますが、蕎麦の花との組み合わせが抜群ですね。
私もいつか撮ってみたいと思いました。
2011/10/04(火) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
2枚目、翅のふちどり光っていてカッコイイです。
可愛い蝶もアップで撮ると迫力でますね。
2011/10/06(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
ありがとうございます。^^;
赤蕎麦の花が、咲き始めたばかりで、新鮮な感じがしました。
箕輪の他に、中川にも赤蕎麦畑があります。^^
上片桐の駅の北側です。^^
2011/10/08(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
半逆光でとると、シジミチョウの仲間はこんな感じになります。^^

リコーのカメラは1cmMACROがお手軽でありがたいです。^^
2011/10/08(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから