あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/09/05

下栗の風景
台風12号によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、また甚大な被害に遭われました皆さま方には心よりお見舞いを申し上げます。

今回の台風12号により、南アルプスにもかなりの雨が降りました。

南アルプスの麓の村、上村、南信濃(現在は飯田市)に土砂災害警戒情報が発表され、土砂災害特別警戒区域に暮らす両地区の方々に避難準備情報が出されたようです。

夜中に妻の携帯が鳴って(エリアメール)いました。

台風もようやく去っていき、ここに暮らす皆さんご無事であったようで、大きな被害にならず胸をなで下ろしているところです。

下栗の里


下栗の里


下栗の里


RICOH GR DIGITALⅢ


この写真を撮ってから、一ヶ月近くが過ぎています。

この日は、この後夕立も来ましたので、夕立の写真も掲載します。^^;


懐かしい風景です。
4日の朝、エリアメールが入ってびっくりしましたが、大事無くて良かったですね。
2011/09/07(水) | URL | posted by 管理人O (trip@-) [ 編集]
>管理人Oさん
コメント、ありがとうございます。^^

S36の大西山のことがありますので、下栗が姿を変えてしまってはと心配しました。

ホッとしているところです。

とても好きな風景です。

いつまでも美しいままでいてもらいたいです。^^
2011/09/07(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
エリアメールにはびっくりでした。
写真でみても、こんな地形に家が建っているんですから、沢山の雨が降れば大変でしょうね。
無事でよかったです。
2011/09/10(土) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
本当にビックリしました。
ちょっと足を滑らせると、下の家の屋根へ落っこちてしまいそうです。

この地域で大きな災害にならずよかったですが、今なお、被災されている皆さんの一刻も早く通常の生活ができることをお祈りするばかりです。
2011/09/11(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから