あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/09/04

カミキリムシの仲間たち
リンクさせていただいている、eitenさんのblog「山道散歩の一コマ」に最近カミキリムシが登場していますが、それに刺激されて、以前の在庫からカミキリムシの仲間たちを掲載します。


フタスジハナカミキリ

フタスジハナカミキリ

Camera:Nikon D90
Lens:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO




ヨツスジハナカミキリ

ヨツスジハナカミキリ

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



マルガタハナカミキリ

マルガタハナカミキリ

Camera:Nikon D90
Lens:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


名前がさっと分からないので、実は掲載が遅くなっていました。

カミキリムシはまったくの素人ですので、名前を調べるのに結構手間取ってしまいました。^^;







カミキリムシにも種類があるんですね。
2011/09/05(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
私の大学時代からの友人も虫屋でカミキリムシを採集しているみたいです。
カミキリムシといってもいろんな種類があるようですね~^^
2011/09/05(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうなんですよ~~。
何百種類っているようです。^^;
2011/09/05(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
そうなんですか~~。^^
新種のカミキリムシで、ツジヒゲナガコバネカミキリというのが南アルプス山麓にいらっしゃるそうで、このカミキリねらいで捕虫網を持った方々をお見かけしますが、その中にころくまさんのお友達もいらっしゃったりして~~~。(笑)
2011/09/05(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
CLと棒さん、結構ハナカミキリに入ってますね!これから慎重にいけば所謂、ピドニアの仲間に引き込まれていくでしょう。
でもカミキリの仲間は意外と奥が深いのでとんでもない個体をゲットできるかも知れません!また撮影したらアップして下さいね!
2011/09/10(土) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
>eitenさん
いや~~~、カミキリムシの奥の深さには驚きました。
eitenさんのは、ラミーっていうのも実にすごいですね。^^
心がけて、撮るようにします。^^/
2011/09/11(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから