あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/09/02

サカハチチョウ 夏型 2011


サカハチチョウ


サカハチチョウ


サカハチチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO




サカハチチョウ


サカハチチョウ


RICOH GR DIGITALⅢ


翅を開くと、見事に八の字があらわれます。

で、逆さまに八の字なのでサカハチチョウって、そのまんまの名前ですね。^^



春型とはかなり模様が変わりますから不思議です。


CLと棒さん、こんばんは。
D90とGRⅢを比較しても遜色なしですね。
それほどGRⅢの性能は素晴らしいです♪
但し、被写体に思いきり近づければですが・・・
2011/09/03(土) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
>wakasamaさん
そうなんですよ~~。RICOHのCameraはなぜだか分かりませんが、イメージにおまけがついたような絵が出てきます。
他のメーカのものは、200万画素だ300万画素だというレベルの頃のものしか使ったことがありません。
最近の評判のよいCameraを使ってみないと分かりませんが、いまどきのCameraはどれもすぐれた描写をするのだと思います。
が、私は、RICOHのCameraが相性がいいのか、ここ数年ずっと愛用しています。^^
蝶には、とりあえずD90を持っているときは、まずD90で撮ってから、蝶の鼻先にGRD-Ⅲを近づけて撮っています。
まあ、逃げて当たり前と思っていますが、意外と撮らせてくれます。^^;
2011/09/03(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
GRの撮影にはすっかり熟れ切って、D90とまったく判別がつきませんね。ここまで使いこなすCLと棒さんに脱帽です^^!
2011/09/04(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
恐縮です。^^;
さすがに、D90につけるLensで、私の手持ちでは1cmMACROができるレンズはないので、背景の雰囲気を撮り込んで大きく写すというと、GRD-Ⅲの出番となっています。^^

ほとんどやっていないのですが、12-24mmで最短撮影、さらにテレコンをつけて・・・といった撮り方があります。
GRD-ⅢやR8はレンズ交換無しでそのまま超接写ができるのでお気軽に使っています。^^;
2011/09/04(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
八の字の反対で名前がついているって面白いですね。
カメラやレンズの特性を生かした撮影、いつも感心します。
写真撮るからには、そうあるべきですね。
2011/09/05(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ありがとうございます。^^;
夏型は、まさにそのまんまですが、春型は???っていう感じかもしれません。

レンズによって得意分野がありますので、そいつを生かして・・・といった感じでしょうか。^^;

yosikomaさんの新兵器の超広角で、また今までにない表現の幅が広がりますので、撮っても楽しみにしていますよ~~。^^/


2011/09/05(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから