あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/08/28

森の中の風景  ~南アルプス~


明るい森の中では、ヨツバヒヨドリが咲き、アサギマダラやミヤマシロチョウが舞う。

ヨツバヒヨドリ


ヨツバヒヨドリ


葉の表面に棘があり、そこに木漏れ日があたっていて思わずShutterを切りました。

ハリブキ


もののけ姫の舞台になりそうな森です。

樹林帯より


樹林帯より


樹林帯より


樹林帯より


木漏れ日を浴びるホタルブクロウ。

ホタルブクロウ


木漏れ日


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


山行の楽しみとして、樹木の香りを味わい、木々の間をぬけてくる風にあたり、足下の草花を愛でて、小鳥の囀りを聞く等があります。^^


時間を何とか作って、こういった一時を楽しみたいです。




すごいトゲですね。 マクロで撮ると肉眼とは違う世界が見えますね^^
苔むした木の根・・ 植物の息づかいが聞こえてくるようです・・。
2011/08/29(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
ちょうど光があたって棘が光って、オオ~~~@@/ってビックリしました。

食べられないようにということで、このように進化したのでしょうか。

自然はすごいですね。^^

2011/08/29(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
どれも、森の香りが漂ってくるような感じです。ヨツバヒヨドリはバックが暗いので、花が引き立ちます。
2011/08/31(水) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
どうもです。^^;
森の香りがとどきましたか~~~。^^
どれか背景が暗くなるところに咲いているのはないかなと思っていたところ、ちょうど森の中で、そこだけに光が差しているのを見つけました。^^v
2011/09/03(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから