あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/08/14

南アルプスの住人 ミヤマシロチョウ 2011

ミヤマシロチョウ


ミヤマシロチョウ


ミヤマシロチョウ

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

ミヤマシロチョウ


ミヤマシロチョウ


RICOH GR DIGITALⅢ








ステンドグラスのようですね~^^
28mmのGRDのほうが寄れているのが驚きです。
2011/08/14(日) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん

このシースルーのような翅は、ウスバシロチョウとも似ています。
儚い感じがします。^^

Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROの最短は33cmですが、R8やGRは最短1cmですので、GRは最短までよるとこの大きさのチョウは全体が入りません。^^;

で、Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
の方は、若干トリミングをしていますが、GRのものは、ほとんどがノートリミングで掲載しています。(↑もノートリです。)

望遠系のレンズで、とりあえず撮ったところで、チョウに思いっきりよってGRで撮っています。^^

いい子でモデルになってくれることが多いのでありがたいです。^^;
2011/08/14(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
ミヤマシロにキベリタテハ、そしてクモマベニヒカゲ・・・希少種のオンパレードですね♪
新盆なので今は出かけられませんが、盆明けに私も湯の丸で探しますよ!!
2011/08/15(月) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
う~ん。お見事です。さすがですね。
これだけ寄って撮ってバッチリ。いつも写真撮影に工夫をこらす姿勢に脱帽です。
2011/08/15(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
いよいよミヤマシロの登場ですね。
ミヤマシロは八つや湯の丸周辺で撮ったことがありますが、南信出身の私には南アルプス産が一段レベルが高く感じてしまいます。
2011/08/15(月) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>wakasamaさん
湯ノ丸や高峯は懐かしいし、クルマでさっと行けていいですね~~。^^
こちらも、南アルプスの近くですが、山が深く、林道も狭く険しいので、出かけるのに気合いがいります。^^
湯ノ丸の蝶たち楽しみにしています。^^
2011/08/16(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ありがとうございます。
近くに来てくれたので、一脚を足下に置いて撮っていたら、そのまま置いて来ちゃいました~~~。(T_T)
2011/08/16(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
ミヤマシロチョウは、分布が局部的なので、ず~~と撮りたくてなかなか撮れなかったのですが、いらっしゃる場所が分かるとちゃんとモデルになってくれますね。^^
2011/08/16(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから