あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/08/13

南アルプスの住人 キベリタテハ参上


クモマベニヒカゲに続き、キベリタテハにも久しぶりに会うことができました。^^v

こちらも、当blogでは、初の掲載です。


キベリタテハ


キベリタテハ


キベリタテハ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


翅の表が、臙脂の別珍のようでそこにブルーの宝石を並べたかのような装いをされています。

まさに高貴なお方です。(笑)

残念ながら、その美しい表は撮れませんでした。

3枚目は、かすかに写っていましたが、証拠写真程度でスミマセン。^^;


今月生まれたこの蝶は、成虫のまま来年の初夏まで山の中ですごされます。(越冬します)

標高が高いため、-20℃にもなりますが、それを平気で耐える根性のあるお方です。^^





私の子供の頃は、そんなに標高の高い所でなくともお目にかかれた記憶があります。今はとっても珍しくなってしまったんですね。
2011/08/15(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうですよね~~。^^
子どもの頃、大平で採ったことがあります。

近年、撮りたいな~~と思って探していたのですが、なかなか出合えず、やっとこでした。^^;
2011/08/16(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから