あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/08/12

南アルプスの住人 クモマベニヒカゲ

久しぶりに、クモマベニヒカゲに会うことができました。^^v

いつも当blogに登場していたのは、ベニヒカゲですが、やっとこ当blogにクモマベニヒカゲのデビューとなりました。^^;

Sakiのサイトには、Sakiの撮ったクモマベニヒカゲが写真が掲載してありました。


しみじみ、よかったな~~~と感じています。^^;


クモマベニヒカゲ

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO




クモマベニヒカゲ


クモマベニヒカゲ


クモマベニヒカゲ

RICOH GR DIGITALⅢ



クモマベニヒカゲ

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


マルバダケブキで吸蜜しているのが♂で、最後のマツムシソウで吸蜜しているのが♀です。


なお、このクモマベニヒカゲは、ベニヒカゲが年1回成虫になるのに対して、1年目の冬は卵で、2年目は4令幼虫で過ごし、1世代の完了にあしかけ3年かかるそうです。

標高2600m付近のお花畑で見ることができる高山蝶です。(準絶滅危惧種)

クモマベニのブログ初登場おめでとうございます。
いやー、本当にきれいです。特にマツムシソウとメスは素晴らしいです。
私も来年はこんな写真が撮りたいです。
ミヤマシロもこれから登場でしょうか。
ところで鹿の食害は大したことありませんでしたか。
2011/08/12(金) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
秋の装いをイメージするような色の蝶ですね^^
標高が高いから涼しくて快適に撮影できそうですね~。
2011/08/13(土) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
ありがとうございます。^^
時期的にもよく、結構きれいな個体がいました。ただ、お花畑は鹿よけのため網が貼ってあり、景観は悲しいものがあります。
仕方がないですが・・・。

ミヤマシロチョウは近々UPします。^^
2011/08/13(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
鮮やかさはありませんが、こじゃれたシックな装いをされています。(笑)

涼しく、空気も美味しく、爽やかに吹く風は最上級だと思います。^^v

ころくまさんのご子息様も大きくなられてきましたので、是非ご一緒に山へお出かけ下さい。^^
ちなみに、今回の山行は家族でいきました。^^;
2011/08/13(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
いいですね~
小生も登って逢ってみたいですね。
2011/08/13(土) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
>eitenさん
いや~~~、今週中ならまだ間に合いそうですね。^^
また今度、一緒に撮りに行きましょう。^^/
2011/08/13(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
いよいよ登られたんですか?
登山と蝶さんたちとの出会いと両方でき幸せな時間ですね。
2011/08/15(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
はい、先日行ってきました。^^v
家族でいってきましたが、下りで膝が痛くなってしまって、私が一番ダメでした。orz
2011/08/16(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから