あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/08/07

ミヤマカラスアゲハ 2011


ミヤマカラスアゲハ


ミヤマカラスアゲハ


ミヤマカラスアゲハ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


以上3枚は、SS1/25のSlow Shutterで躍動感を出してみました。^^

といいたいところですが、よくあることであわてていて単なるシャッタースピードの設定ミスでした~~~。^^;

ミヤマカラスアゲハのGreen&Blueのメタリックな翅が実に美しかったです。


以下の2枚は、F8 SS1/800にしてスピードライトを発光させてみました。

ISOを固定しておかなかったので、1600まで上がっていました。

ということで、合成したように不自然な飛翔写真になってしまいました。orz

なお、Manual FOCUSで、置きピンの目測でしたが簡単にはFOCUS距離にぴったり飛んでくれないですね。^^;

まだまだ修行が足りません。^^;


ミヤマカラスアゲハ

スピードライトの光によって、上翅がグリーン系に、下翅がブルー系になっていて面白いなと思いました。


ミヤマカラスアゲハ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Speed Light:SB-600


以上、ボケ&ブレの写真ですみません。^^;




実に綺麗な蝶でしたね。それにしてもCLと棒さんの「蝶を撮るんだ」という根性には頭が下がります。
2011/08/08(月) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
あははっ、^^;
昆虫少年じゃなかった、昆虫中年でした~~~。(爆)
子どもの頃は、捕虫網を持って追いかけたものです。^^;
2011/08/08(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
あの時の蝶ですよね。私は見ませんでしたが、走る車の中から見つけたには驚きでした。
2011/08/10(水) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
天気があまりよくなかったので、ダメかなと思っていましたが、ミヤマカラスアゲハに会えてよかったです。^^;
2011/08/12(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから