あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/08/03

初夏の鋸岳


鋸岳


鋸岳


RICOH R8


簡単には、人を受け入れない山のようです。

私は、登ることはありませんが、また、眺めたい山です。

(在庫から)


山に登るのは難しいので、里から眺め望遠で捉えることしか出来ませんよね。
2011/08/05(金) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
描写が鮮明ですね。
当方はどうも風景が上手く取れないです。
設定がまずいんでしょうか?
2011/08/06(土) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
だんだん無理のできない歳になってきましたが、それでも、1泊小屋泊まりぐらいでご来光も写真を撮りたいな~~と思います。今年は実現できるでしょうか・・・^^;
2011/08/06(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>Oさん
どうもです。^^;
風景写真を撮るときには、私は、絵を描くようなつもりで撮っているかもしれません。^^;
って曖昧ですね。実際には描きませんが、撮っておいて後で絵にしてもいいかな・・・ぐらいな気分でしょうか。

Oさんとは、まだお行き会いしていませんが、いつか、ご一緒に撮りにいきましょう。^^

なお、私は、RICOHのCameraで撮るときには、風景では-補正をすることが多いかもしれません。
もちろん、状況によって+補正をすることもあります。
↑の写真は、ちょっと薄味の描写でしたので、トーンカーブやコントラスト等いじってあります。
シャープネスはかけていません。^^
2011/08/06(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
最近は自分は、ただ山を撮ってもおもしろくないと思うことが多いのですが、CLと棒さんの写真はなぜ良い写真だなぁと思えるのでしょうか。どこか違うセンスがあるのでしょうね。
2011/08/07(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yuujimaさん
ありがとうございます。^^;
山の写真の場合、雲とか風とか雪とか・・・等々、ドラマチックな瞬間を撮りたいのですが、時間が必要ですね。^^
ということで、時間がなかなかないのでその時のまんま撮っています。^^;

よいのかどうかよく分かりませんが、いいな~と思ってshutterを切っています。(笑)
2011/08/07(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから