あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/07/28

セスジイトトンボ
セスジイトトンボ


セスジイトトンボ




いつも悩まされる、トンボの同定。^^;

で、セスジイトトンボではないかと思いますが、いかがでしょうか。^^


RICOH GR DIGITALⅢ

wakasamaさんより、腹部が分かりやすい写真をというリクエストがありましたので、目にはピンが来ていませんが・・・・。

こんな程度のものしかありませんでした・^^;

セスジイトトンボ









なんて涼しげな体色をしたトンボなんでしょうか。見ているだけで涼しそうです。
2011/07/28(木) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
>eitenさん
なるほど~~。^^
そういわれてみると、実に涼しげですね~~。^^/
2011/07/28(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
メタリックでターミネーターのようなトンボですね~^^
2011/07/28(木) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
先ほどはコメントありがとうございました。
腹部第8節と9節のUPがほしいところですが、セスジイトトンボかアオモンイトトンボのどちらかと思われます。
2011/07/28(木) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
昨日はお立ち寄りくださりありがとうございました。GRの威力凄いですね。目にピンとしっかりで、撮影技術が流石です!
2011/07/29(金) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
イトトンボ見るたびに夏だと思いますが、羽を見ると涼しさを感じます。
2011/07/29(金) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん

そうです。実はロボットです。(爆)
2011/07/30(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>wakasamaさん
↑の写真をupしてみましたが、いかがでしょうか?^^;
2011/07/30(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
ちょっとでしたがご挨拶ができてよかったです。^^
↑ですが同定のため、あえて目にピンの着ていないものです。
ご了承ください。
2011/07/30(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
このイトトンボの仲間は、小さくて細いので、見つけにくいのですが、水辺にいくと必ずといっていいほど、いらっしゃるんですよね。^^
2011/07/30(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
追加画像を貼っていただいたのですね、返信が遅れてスミマセン。
腹部第8節は尻尾の先ですが、一番上の画像からセスジイトトンボ♀と思われます。
イトトンボの同定は難しいです!!
2011/08/02(火) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
>wakasamaさん
ありがとうございます。^^

やっぱりセスジイトトンボさんでしたか~~。^^/
イトトンボに限らず、私にはトンボの同定が実に難しいです。(汗)

また、教えてくださ~~い。
2011/08/02(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから