あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/07/24

アサギマダラ 2011 GRD-Ⅲ編


アサギマダラ


アサギマダラ


アサギマダラ


RICOH GR DIGITALⅢ


蝶は近づくと逃げるので(当たり前ですが・・・^^;)望遠レンズを使ってとりあえず撮るのですが、すでに撮ってあるとお気楽にR8やGRD-Ⅲで1cmMACROにチャレンジします。

すると、1cmに近づけても逃げずにモデルになってくれます。^^v


3枚目もノートリミングですので、驚いちゃいます。^^;






いつもながらの美しい写真に感心させられます。1枚目と2枚目は同じ位置なんですね。
2011/07/24(日) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
すごい迫力です!ノートリですかぁ、広角の迫力満点です、2枚目、飛翔が素晴らしいです!
2011/07/24(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
リコーのレンズ大活躍ですね。
解像度すごいですね。
敏感でも一定以上近づくと撮り放題ってトンボでもよくあります。
2011/07/24(日) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
3枚目の迫力は凄いです。
アサギマダラは雄大さを感じる蝶ですね。私大好きな蝶さんです。
2011/07/24(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
すごくクリアーでいい色が出ていますね~。
さすがGRレンズ^^
目の前で見ているかのようです。
2011/07/25(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
ばりばり近づいていますね~
この連休は南アルプスのミヤマシロをと計画していたのですが
仕事がはかどらず…あきらめました。
下伊那で勤務していた頃
アサギマダラしか興味がなく
なんだ、ミヤマシロか…と散らしていたことが…なんてことを。
2011/07/25(月) | URL | posted by ネイチャーKENDAMAR (trip@HCI4rwHI) [ 編集]
>eitenさん
ありがとうございます。^^;
GRD-Ⅲのお陰です。^^v
2011/07/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yuujimaさん
どうもです。^^;
愛用の80-200はMACROLENSではないので、よくトリミングするのですが、GRD-ⅢやR8は最短1cmということで近づいて撮っているので、トリミングせず、そのままが多いです。^^;
2011/07/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
そうなんですよ~~。^^;
お気に入りのカメラになりました。
最近出番が多いです。

ていうか、こればっかり使っています。^^;
最近、かなりリーズナブルな値段になりましたね。
2011/07/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
3枚目、載せようか迷いましたが、そういっていただけると載せてよかったです。^^;
2011/07/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
GRD-Ⅲがくせになっています。^^;
2011/07/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ネイチャーKENDAMARさん
そうでしたか~~。もしかしたら、また、お行き会いしたかもしれませんでしたね。
また、どこかでご一緒したいです。
ネイチャーKENDAMARさんとご一緒するとクモツキに会えるかもしれません。^^

ミヤマシロ、少なくなっているんでしょうね。
今回、3頭ほど見ましたが、撮りそこなっちゃいました。^^;
2011/07/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから