あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/07/23

フタスジチョウ 2011 Part2  GRD-Ⅲ編


フタスジチョウ


フタスジチョウ


フタスジチョウ


フタスジチョウ


最近掲載している、南アルプスの蝶たちの写真は、D90にED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8
をつけて撮った写真でした。

ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.はMACROレンズではないので、近づくことができず、トリミングで大きくして掲載していましたが、GRD-Ⅲでも撮ってあったので、PCで見てびっくりでした。

ご覧いただいたものは、すべてノートリミング&ノーレタッチでロゴを入れてリサイズしたものです。^^

改めて、GRD-ⅢのMACROに驚いています。(白飛びしちゃっていますが・・・^^;)

一眼で対抗するには、ちゃんと単焦点のMACROLENSをつけないと太刀打ちできません。(大汗)


実は、ジョウザンミドリシジミが目の前にとまってくれて、GRD-Ⅲでも撮ったのですが、あわてていて露出設定を確認しないままシャッターを切ったため、ありゃりゃりゃ・・・orz。

今年は、そろそろゼフのシーズンが終わりますので来年になってしまうかもしれませんが、ゼフをGRD-Ⅲで撮るという課題ができました。^^;








トビはまったく気になりません。ハイキーの緑の葉と黒い蝶のコントラストが引き締まった画面にしていますね。
2011/07/24(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
トリミングなしって優れものですね。
これだけ寄って撮影でき、ピントもバッチリで素晴らしいです。
2011/07/24(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
地面や石の上だと、目立ちませんが、緑の中でしたので映えました。^^v
2011/07/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
でも、結構はずすことが多いですよ。^^;
歩留まりでは、R8のほうがいいかもしれません。^^;
2011/07/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから