あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/07/22

フタスジチョウ 2011


フタスジチョウ


フタスジチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


このところ、ちょうちょの写真ばかりです。

といっても、本来このサイトは「里山に遊ぶ」ということで、ちょうちょを中心にしたNature系のサイトですので・・・^^;


このフタスジチョウの登場も、2回目でしょうか。

最近は、南アルプスの同じ場所でしか目にしていません。

子どもの頃は、中央アルプスで採集しました。

標高は、1000mを超えるそれなりの高さにいかないと会えません。


地味ですけど、分布が局部的なため、会えるとうれしくなってしまう蝶です。^^;



こんにちは、私も22日に湯の丸高原周辺でミヤマシロチョウやフタスジチョウを見てきました。
残念だったのは、2000m以上の山でもツマグロヒョウモンがミヤマシロと並んで吸蜜している情景です。
2011/07/23(土) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
>wakasamaさん
湯ノ丸、いかれましたか~~。
いいですよね~~。^^
湯ノ丸のミヤマシロは見ましたが、撮りそこなっていました。^^;

ツマグロヒョウモンがいよいよ2000mオーバーですか~~~。@@/

なんだか、深刻ですね~~~。-。-;
2011/07/23(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
貴重な蝶に出会えて良かったですね。
しかし、段々減少していくのは悲しいことです。
2011/07/24(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
最近は、ここでしかお目にかかっていません。^^;
2011/07/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから