あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/07/19

Zephyrusの季節 2011 飛翔編

Zephyrusの飛翔


Zephyrusの飛翔


Zephyrusの飛翔


Zephyrusの飛翔


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


ビシッと空飛ぶ宝石の輝きを撮ったつもりでしたが、残念ながら、緑や青に輝く写真は、ピンぼけでした~~~(T_T)

で、写っているのは大半はジョウザンミドリシジミではないかと思います。中には、アイノミドリシジミも写っているかもしれませんが、このレベルでは同定は難しいです。

もしかしたら、エゾミドリシジミも写っているかもしれませんが、色々調べてみるとエゾミドリシジミは夕方の方が多く飛ぶようです。

あっ、これは♂が縄張り争いをしているところで、仲良くしているのではなく、バトルです。^^;

こういったシーンをゼフの卍飛行とか巴飛行などと呼ばれています。^^




すごいです!まるでアクロバット飛行、大空をバックにしたことで躍動感が増しましたね!
2011/07/19(火) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
これはバトルなんですね。
蝶の世界も生きていくのに競争をしなくてはなんですね。
2011/07/19(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
こんばんは、ゼフィルスのオンパレードに拍手です♪ 手持ち撮影ですか?
ところで、飯田市内には日本最小のハッチョウトンボがいませんか?
駒ヶ根市での観察会記事が信濃毎日新聞に出ていましたが、上田市内では見たことがありません。
2011/07/19(火) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
>yujimaさん
彼らは、飛ぶのが早くファインダーの中に入れるのが一苦労です。^^;
2頭が縄張り争いをしていると、ホバリングみたいな時が一瞬あるので、そこを狙っていますが、1頭だけ撮るのは至難の業です。^^;
2011/07/23(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうなんですよ~~。^^
楽しく遊んでいるというのではなく、猛烈にけんかをしているといったところのようです。^^;
2011/07/23(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>wakasamaさん
ありがとうございます。^^;
すべて手持ちです。
ということで、シャッタースピードは1/1000以上ではないかと思います。露出優先で撮っていました。^^;
ハッチョウトンボですが、ズバリ、こちらにいます。^^
何カ所か、場所は聞いたことがありますが、まだお目にかかっていません。
っていうか、ハッチョウトンボを撮りに出かけていないので・・・・^^;
2011/07/23(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから