あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/07/16

ツマグロヒョウモン 2011 ~恋愛慕情編~


ツマグロヒョウモンの交尾


RICOH GR DIGITALⅢ



以前といっても、4年前になりますが、我が家の庭で撮った写真も合わせてご覧下さい。^^

     ↓

ツマグロヒョウモン 2007 ~恋愛慕情編~




CLと棒さん、こんばんは。
ツマグロヒョウモンは良いのですが、先日湯の丸高原で見た高山蝶ミヤマモンキは旅行者が持ち込んだマメ科植物によって普通種のモンキチョウが入り込んでいて、ミヤマモンキの♀に求愛する普通種モンキチョウ♂が多いのに危機感を覚えました。
浅間山塊と北アルプスに局地的にしか出現しない希少種が雑種になってしまうのは困ったものです。
※RICOH GR DIGITALⅢは素晴らしいカメラですね♪
2011/07/16(土) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
やはり蝶のお好きな方は、このような場面
に遭遇するんですね。
貴重な写真ですね。
2011/07/17(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>wakasamaさん
そういえば、以前いった時、ほとんど似たような標高のところで、モンキチョウも見ました。
ミヤマモンキの♀も、ついうっかり魔が差したなんてことがあるのでしょうか。^^;

その辺のところはよく分かりませんが、美しいミヤマモンキの姿が消えていってしまうのは悲しいと思います。

GRマニュアルでの設定で撮るのはいいのですが、ゼフィルスの1cmMACROのチャンスに撮れたと思って、見たら露出設定を変えてなくて、白飛びしちゃいました~~。^^;orz
2011/07/17(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん

つい、目にとまってしまいます。^^;

私たちの周りには、すてきな被写体が山ほどあるのに、まったく撮りきれませんね~~~。^^;
2011/07/17(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
おぉ!ラブラブ君たち、ステキです!斑点模様が綺麗ですね。
2011/07/19(火) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
こういったシーンの時は、意外とじっとしているので、撮りやすいです。^^;
なかなか出合えませんが・・・^^;
2011/07/23(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから