あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/07/12

ミドリヒョウモン 2011

ミドリヒョウモン


ミドリヒョウモン


RICOH GR DIGITALⅢ



この蝶は、ツマグロヒョウモンと並んで当blogに登場する回数が多いかと思います。

林道を走っていて、出会う確立は比較的多い蝶ではないでしょうか。^^

新鮮な個体で、美しかったです。^^v




きれいに撮れてますね。
GRの威力発揮されてます。
2011/07/14(木) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
>Oさん
ありがとうございます。^^;
GRD-Ⅲ、なかなかよいです・^^v
2011/07/14(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
う~んさすがです。とても綺麗に撮れてます。ミドリの色が無いのにミドリヒョウモンっていうんですね。
2011/07/15(金) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
私もこの写真は、そう思っちゃいました。↓(笑)

>ミドリの色が無いのにミドリヒョウモンっていうんですね。
実はですね。2枚目翅裏が写っていますが、ヒョウ柄じゃないところに緑色の縞があります。
角度と光の加減によって、もっと緑色に見えるのですが、この写真は、あまり分かりませんですね。^^;
2011/07/16(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
ミドリヒヨウモン、見事に捉えましたね。私は、意外とこの仲間は手こずります!
2011/07/17(日) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
>eitenさん
GRD-Ⅲを近づけても逃げずに、撮らせてくださいました。
うっかりすると、レンズがあたっちゃう距離です。^^;
2011/07/17(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから