あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/07/09

クロイトトンボ


クロイトトンボ♂


クロイトトンボ♀


クロイトトンボ♂


クロイトトンボ♂


RICOH GR DIGITALⅢ


クロイトトンボではないかと思います。

この池に捕虫網を持った少年がいました。

何を採っているのかとたずねると、トンボだそうです。

盛んに狙っては、採れなくて悔しがっていたのは、美しいギンヤンマの♂とオオヤマトンボの♀でした。

イトトンボは?というと、あまり興味がないらしく、どうやら大きくて立派なヤンマがいい。ようです。^^

さすがに、飛んでいるギンヤンマを撮るには、28mmでは遠すぎて無理なので、足下のイトトンボを撮ったという次第です。
 
残念ながら、GRD-Ⅲしか持っていませんでした。(T_T)

少年に「これはなんというイトトンボ?」と聞いてみましたが、イトトンボは難しくてよく分からないという答えでした。

後で、ネットで調べてみましたが、クロイトトンボが一番近そうでした。^^;



ターコイズブルーがきれいなトンボですね~。
このままアクセサリーになっちゃいそうです^^
2011/07/10(日) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
水際のイトトンボの仲間を見ると涼しそうに感じますね。きれいです!
2011/07/10(日) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
下のカテゴリーで、以前に撮ったトンボの写真を見返してみたら、このクロイトトンボ、撮ってありました。^^;
ホソミオツネントンボに似た、ターコイズブルーがすてきですね、^^
このトンボ、かなり小さいので、アクセサリーにするには、拡大しないとです。^^;

2011/07/10(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>eitenさん

水際は、落っこちないように慎重に撮らないとです。^^;

きれいなトンボですよね。^^

2011/07/11(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
羽が透き通っていて綺麗なトンボですね。
どれも、トンボと周りの様子を少し入れて良い感じです。
2011/07/12(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
広角MACROのいいところは、周りの環境を柔らかく取り込めるところだと思っています。^^;
2011/07/13(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
クロイトトンボ、いい雰囲気ですね。
将来有望な昆虫少年に出会いましたね。
最近では絶滅危惧種ですからね。
2011/07/13(水) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
ありがとうございます。
三角缶を腰にぶら下げ、捕虫網を持った少年、最近は見かけませんからね~~。(笑)
2011/07/14(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから