あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/07/02

よこね田んぼのシオカラトンボ ♀


シオカラトンボ


シオカラトンボ


RICOH GR DIGITALⅢ




シオカラトンボの♀って体色が♂と全然違う色なんですね。今にも画面から飛び出していきそうな気がします。美しい!
2011/07/03(日) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
おっと、流石の写りですね^^
レンズの良さとCCDの大きさが利いているのでしょうね。
背景も自然がいっぱいだから、広角マクロが生きています~^^
2011/07/03(日) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
これはこれは、シオカラトンボさんがピンとぴったりのバッチグー!ですね。羽の模様も綺麗に写しこまれてますね^^
2011/07/03(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
解像力はさすがですね。
背景もわかる程度にボケていていい感じです。
これからの写真も楽しみにしています。
2011/07/03(日) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>eitenさん
シオカラトンボの♂は、空色ですけど、♀は黄金色ですね~~~。^^
広角のMACROは、これできまりですね。^^v
2011/07/03(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
背景の雰囲気を撮り込んだマクロ撮影は、R8もそうですが、GRDⅢをはじめ、RICOHはすぐれた描写をしてくれます。^^

まあ、他社のコンデジのMACROでも最近はどれも素晴らしい描写をするのだと思いますが、他で試していないので、本当のところ、よく分かりませんが・・・^^;
2011/07/03(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
どうもです。^^;
このカメラ、カメラのモニターで鮮やかに見えても、PCで見ると、以外とあっさりとした色合いです。
私のPCはそう見えるのかもしれません。
ということで、少し補正をしています。^^

好みの補正をする余地を残しているようにも感じます。^^;
2011/07/03(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
どうもです。^^;
このカメラ、露出優先やシャッタースピード優先、マニュアル、といったように1眼レフと同じように使えるのが、実にありがたいです。^^
サブ機というより、28mmのF1.9のレンズを使って撮るという感覚でしょうか。^^v
2011/07/03(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
トンボはあまり逃げないと聞きますが、それでもピントバッチリで流石です。
2011/07/04(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
こんばんは、みなさんがコメントしていらっしゃるように解像度とバックのボケが素晴らしいです♪
とてもサブ機には思えません!!
2011/07/04(月) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
>yosikomaさん
RICOHのカメラはマクロ撮影での歩留まりがいいように思います。
何となくR8の方がF値が大きい分、歩留まりが高いように感じます。
2011/07/06(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>wakasamaさん
そうなんですよ~~。
明るいレンズなので、バックのボケは、バッチリです。^^
2011/07/06(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから