あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/05/29

ホテイラン
さしずめ、南アルプスの貴婦人といったところでしょうか。^^

ホテイラン

RICOH R8


こちらも、山野草を撮られている皆様のアイドル的な存在なのでしょうか。^^

多くのカメラマンの皆様のモデルになっていらっしゃいました。^^/

昨日掲載した信濃小桜のすぐ近くにいらっしゃいました。

ネットで調べてみると、このお方も絶滅危惧種じゃないですか~~。

もっとたくさん撮っておけば良かった~~~。^^;


もうちょっと、時間をかけてとるべきなのでしょうがバスの運転手さんを待たせての撮影でしたので、とりあえず証拠写真です。^^;


あっ、ちょっと説明をすると午前中に仕事があったので、午後から南アルプス林道バスに乗り込んだのです。^^

往復券を買って、バスの時間まで小一時間あったので林道の日陰でおにぎりを食べ、ぶらぶらと仙丈岳の写真を撮りながら歩いていると、バスが来たので手をあげて載せてもらいました。

もちろん切符は持っています。

午後のため、登山客や山野草カメラマン等、誰も乗っていません。

ということで、貸切バス状態です。^^v

運転手さんと親しく話していると、親切に色々教えて下さいました。^^

鋸岳や甲斐駒ヶ岳のビューポイントの他、信濃小桜の生息地、ホテイランの生息地でバスを止めて下さり、「どうぞお撮り下さい。」とおっしゃるではありませんか~~~。@@/

私の撮影用の貸切バスと化していました~~~。わはっは、わはっは、わはっは\^。^/

林道の途中までしかまだ、開通していません。

バスを降りると、私は、写真を撮りながらぶらぶらと林道を歩いていきました。

運転手さんは、バスを降りると、バイクに乗り換え、私を追い越していくと、林道の上部の道の整備をされていました。


そして、すでに整備をされていたおじさんとも仲良くなりました。

おじさんと出会う少し前に、すれ違ったお二人の初老の紳士と「こんにちは」と挨拶をしたのですが、気分が良くありませんでした。

というのも、捕虫網をつける竿を持っていたのです。

「おいおい、頼むから採らないでくれよ~~。」と心の中で叫んでいました。

こんなところで、アゲハやモンシロチョウを採るなんて小学生じゃあるまいしあり得ません。

目的は、クモマツマキチョウしかないのです。

整備作業をしていたおじさんも悲しがっていました。

竿を持っている人には、注意をしているとのことです。

おじさんを見ると、竿を放り投げてカメラを構え撮っている振りをする輩も多いとのこと。(T_T)

おじさん、南アルプスを守って下さっていてありがとうございます。

そのおじさんが、「あんたには教えてあげる。」といってクモマツマキチョウの撮れる確率の高いポイントを教えて下さいました~~~。^。^/


私は、「またくるからね。」とおじさんと約束をしたのでした。

運転手さん、ありがとうございました。






CLと棒さん、こんばんは。
南アルプスの貴婦人・・・ホテイラン、それに貸切状態のバスで運転手さんの親切にも助けられて、良かったですね♪
今でも捕虫網を持ってうろつく輩がいるのですか?初老の紳士でも・・・困ったものです!
次回はクモマツマキの激写画像掲載をお願いします。
2011/05/30(月) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
>wakasamaさん
いや~~、楽しい一時でした。
クモマツマキチョウには会えませんでしたが、きっと近いうちに会えるような気がしてきました。
そんなときには、バッチリモデルになってもらおうと思います。^^/

楽しみにしていて下さいね。^^
2011/05/30(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
いやぁ、何とも良い出会いとお話ですね。CLと棒さんのお人柄ゆえ、こうした良い出会いも実現するのでしょうね。ホテイランなかなか主張する花ですね^^
2011/05/30(月) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
今はよくこういう常識のない方達が増えて困りますよね。カメラマンも自分さえよければとマナーの悪い人が増えています。
写真に収めるには、自然に感謝し、その自然を守ってくれる人たちにも感謝する気持ちを忘れずにいたいですね。
CLと棒さんのお人柄で撮れた貴重な写真ですね。
2011/05/31(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
どうもです。^^;
ただのおめでたいおっさんです。^^;

ホテイラン、かなり価値のある蘭なのでしょうか。
これを採っていっても、そだたないそうですので、どうか採らないで欲しいなと思います。
2011/05/31(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうなんですよね。
昔は、良くお天道様が見ているとかいったものですが、お互いがいやな気持ちにならないよう気をつけてもらいたいですね。

もっと、たくさん撮れば良かったです。^^;
2011/05/31(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
ほのぼの、のんびりとしたいいお話ですね^^
お客さんが多いときにはあまり話もできないでしょうから、運転手さんも楽しかったのではないでしょうか。

それにしても、どこにでもマナーの悪い人がいるんですね~。
蝶や花はその場で見るからきれいだと思うんですけどね。
2011/06/01(水) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
貸切状態のバスは、実に楽しいものです。^^v

いい感じでコミュニケーションをとるって大事だな~~とつくづく思いました。^^

ただ、さじ加減は難しいですけど・・・^^;

時代にあった楽しみ方が大事ですね。

やっぱ、人にいやな思いをさせてはいけないですよね。

人の振りを見て、我が身を正さなくては・・・・・^^;


2011/06/01(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
いいお話ありがとうございます。
お人柄が伝わったんでしょうね。
きっとクモマツマキにも伝わると思いますよ。
2011/06/02(木) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
どうもです。^^;
今年こそは、クモツキに・・・と思っていますが、時間と天気のタイミング・・なかなか難しそうです。^^;
2011/06/06(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから