あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/05/28

信濃小桜


信濃小桜


信濃小桜


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


実に可憐な花で、山野草を撮られている皆様にはたまらないようです。^^

分布も局部的で遠く県外から撮りに来られているようです。


皆さんが夢中になって撮られていたので、私も撮らせていただきました。

切り立った岩肌の切れ目に咲く姿は、とても高貴な雰囲気が漂っています。

美しいピンクの色をしているのですが、なかなか色がうまく出せません。

ネガFilmでも撮ったような気がしましたが、こういうのを撮るときは、やっぱベルビアですかね。^^



こちらは高山植物でしょうか?初めて見ました。
可憐な花ですね。惹かれる気持ちがわかるような気がします。
2011/05/29(日) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
シナノコザクラはサクラソウの仲間で、イワザクラの変種だそうです。
長野県版レットデータブックで絶滅危惧類に指定されている希少種の高山植物とのことです。^^

高山植物も、これから花盛りですね。^^
いい季節になりました。


2011/05/29(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
ほんと、可愛らしいピンクですね。癒されるって感じです。
2011/05/29(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
まさに、この花を撮られている皆さんは、実に癒され、満足の表情をされていました。^^
2011/05/29(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
見るからに高山植物って感じです。
可憐ですが、一生懸命岩の間で頑張ってさいている様子が伝わります。
2011/05/29(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうなんですよ~~。^^

今年は、この手の写真もどんどん撮りたいと思います。^^
2011/05/29(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから