あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/05/22

コツバメの日向ぼっこ

コツバメ


RICOH R8


先月、ギフチョウを撮った日にいたコツバメです。


ところで、ネガFilmをアクリル板に貼って後ろからワイヤレスでスピードライトを光らせD90で、デジタル化を試みているのですが、全然うまくいかず、さくさくとUPできないでいます。orz

まあ、うまくいかないことも足跡として残しておくことにしました。^^;

別物ということで、お許し下さい。

コツバメ


Camera:Nikon F100
Lens:Nikkor 50mm F1.8D
Film:Kodak GOLD 100


比べるのも、なんなんですがR8は恥ずかしいくらいに鮮明に写っちゃいます。^^;









今年は春先に見る機会がありませんでしたが、やっぱり好きなチョウの1つです。
とてもきれに撮れていますね。
2011/05/22(日) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
いろいろ工夫をされているのですね^^
試行錯誤をするのも楽しい時間ですよね~。
マクロレンズのフードの先にネガを固定して
光源を当てて撮れないかな・・?
ワーキングディスタンスが足りないですね^^;
2011/05/22(日) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
Filmのデジタル化、悪戦苦闘のようですね。早くノウハウが分かればと祈ります。
2011/05/22(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
色々の工夫を試みていらっしゃるようですが、私からみれば凄いことです。自分のカメラすらきちんと理解せず、機能もしっかり使いこなせないです。写真は奥が深いですね。
2011/05/23(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>eitenさん
どうもです。^^;
ギフチョウを撮りに行くと、必ずといっていいほど、姿を見せてくれますね。
そうそう、越冬したヒオドシやルリタテハもですけど。^^

このR8は、シジミチョウを撮るにはもってこいです。
どうかな?
と思って、見返すと予想以上の描写になっていていつも驚いています。
あなどれないコンデジって感じです。^^;
2011/05/24(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
まだまだ修行が足りません。^^;

そうそう、確かKenkoにFilmをさっきっちょにつけて撮るレンズがありましたよね。
こんなことをやっていると、時間も何もかも忘れて夢中になっちゃうのですが、それがリフレッシュの一時で、健康のためになっています。なんちゃって(爆)
2011/05/24(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
回数を重ねていくうちに、安定してくると思いますが、なかなか時間がありませんです。(T_T)
2011/05/24(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
いやいや、まだまだ修行が足りないです。^^;
写真は、楽しみ方がいろいろあってもっともっとやってみたいことだらけです。^^;
2011/05/24(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから