あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/04/10

Spring ephemeral 2011 ギフチョウ 


ギフチョウ


ギフチョウ


ギフチョウ


ギフチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8
   Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4


桜の季節になり、あちこちで咲き誇っています。^^

いつものフィールドでは、ミヤマツツジの開花が遅れていましたが、ギフチョウは今年もまた出迎えてくれました。






今年もスプリングエフェメラルな季節がやってきましたね^^
太陽の光芒をバックに飛ぶギフチョウ!
かっこよすぎます^^
すごく大切な一瞬が写真に収まった感じですね。
2011/04/11(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
昨日は大変お世話になりました。
飛翔いい感じで写っていますね。
お会いしなかったら、女神に会えずに帰ってしまったと思います。
教えていただいた桜もとってもよかったです。
春のストレスを一気に解消しました!
2011/04/11(月) | URL | posted by ネイチャーKENDAMAR (trip@-) [ 編集]
こんばんは。
3枚目、言葉がありません。
こんな場面でしっかり捉えた、流石としか言いようが無いです。

2011/04/11(月) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
うwぁ!なんと飛んでいるギフチョウが素晴らしい!抜群のシャッターチャンス!流石です!
2011/04/11(月) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
いよいよ里山のシーズン到来です。^^v
嬉しいコメントありがとうございます。^^;
太陽はときどき撮っていますが、1年に一度出会うギフチョウと絡んだところはうれしかったですよ~~~。^^v
2011/04/11(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ネイチャーKENDAMARさん
昨日は、お行き会いできてうれしかったです。^^
色々お話しができ、楽しい一時を過ごすことができました。
一ヶ月ぶりに童心にかえってリフレッシュしてしまいました。^^v
久しぶりの飛翔写真でしたので、設定ミスだらけで、ありゃりゃ@@/という写真だらけでした。かろうじてというところでしたが、今後課題だらけです。(爆)
桜も喜んでいただけたようで良かったです。
今後ともよろしくお願いします。。^^
2011/04/11(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>Oさん
嬉しいコメントありがとうございます。^^
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるでした。^^;
2011/04/11(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
どうもです。^^;
こういう風に太陽を入れて撮るのは良くやりますが、ギフチョウと撮れたところはうれしかったですね~~。^^v
2011/04/11(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
3、4枚目素晴らしいですね。
ギフチョウが空中で止まっているかのように見えます。こんな写真が撮れたら、とても楽しいでしょうね。
2011/04/12(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ありがとうございます。^^
また、飛翔写真撮りますね。^^
蝶の場合は不規則な飛び方をするので、歩留まりが悪いのですが、デジタルはお気軽にshutterを切れるのでありがたいです。^^
2011/04/12(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
いやぁー、帰ってこられたんですね。
相変わらずものすごい写真を撮られますね。
ギフチョウの飛翔も見事ですが、このイメージでゼフをものにしてみたいものです。
2011/04/17(日) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
飛翔写真は芸術的な素晴らしいものですね。
蝶が大きく写ればいいというものではないことを教えていただきありがとうございます。
2011/04/17(日) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>eitenさん
いって参りました~~~。^^
どうもです。^^;
太陽とギフチョウ、うまく入ってくれました~~~。^^v
ゼフの飛翔写真了解しました。今年の課題にします。^^
って、チイチャイので難易度高いですね。
2011/04/22(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
ありがとうございます。
実に余るお言葉、恐縮です。
私はdragonbutterさんのように、いつかクモツマを撮りたいものだと思っていますよ~~~。
2011/04/22(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから