あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/02/26

Lakeside

諏訪湖


諏訪湖


諏訪湖


諏訪湖


Camera:Nikon F100
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
Film:Kodak GOLD 100



Wide側を使わず、18~24mmで使用すればなんの問題もないTokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
です。^^;

これらの写真のネガをD90で撮ってデジタル化にチャレンジしてみましたが、色を思うように仕上げることができていません。(T_T)

ということで、今回のモノはすべてキタムラカメラのインデックスレベルのCDより掲載した次第です。^^;

超広角レンズを使っている以外は、とりたててどうということのない普通の写真で、だったらFilmで撮る意味はあまり見あたらないので、なんだかな~~と思っています。^^;

ま、いいっか。

せっかくなので、UPしました。




フルサイズと両用で使えるのはお得なレンズですね~^^
多少ズームするとはいえ、18mmなら超広角ですよね。
2011/03/01(火) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
諏訪湖ですよね。
一部凍っているようですね。
昔はよく御神渡りがみられましたが、温暖化が叫ばれている昨今はどうなのでしょうか。
2011/03/01(火) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
こうして広角で見るとまた雰囲気が違いますね。
冬の諏訪は寒いですね。
2011/03/03(木) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
まさしく、広角レンズの撮り方のお手本です。手前に何を入れるかによって、広角が生きてきますね。
2枚目は、雲を大きく捉え、すばらしい写真です。
2011/03/03(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
DXレンズでも制限される部分を除けば、使えますね。^^
18mmからバッチリ使えます。
過去のアルバムを見ると、Filmはやっぱりいい色が出ているので、もっともっと積極的にFilmを使いたいです。^^
2011/03/05(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
諏訪湖です。^^
かなり、凍っていて、子供連れの家族が氷の上に乗って写真を撮るなど楽しんでいました。^^
今年は、かなり寒い冬でしたが、(夕べ和田峠は-11度でした。)御神渡りはなかったようです。
2011/03/05(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
なかなかFILM加工も大変ですね。広角のアングルは最高ですね。
2011/03/05(土) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>Oさん
広角は、広々とした風景をいっそう広々としてくれますね。^^
空の表情を撮るにはもってこいです。^^
諏訪湖の風は、結構冷たいです。
2011/03/05(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ありがとうございます。^^
雲の迫力を出すには、アンダー気味にしてコントラストをあげると効果がありますね。
最近は、ドラマチックトーンっていう仕上げも流行っているようですが、まだやったことはありません。^^;
2011/03/05(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
そうなんですよ~~。^^;
どんな光りを透過光であてるかによって、色がかなり違うので、この辺はもっと工夫しないとと思っています。^^
2011/03/05(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから