あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/01/29

晩秋の牧場  Film編


ネガFilmをキタムラでCDにデータ化してもらいました。

ピント精度は、きっと安価なEPSON GT-F520よりはるかにすぐれているのだと思います。

しかし、自分のイメージ以上にエッジが立ちすぎていることと、色合いがちょっと違うので、「AUTOの補正をかけないで」っていう注文を、今後CDにデータ化するときは、いってみようかなと思いました。^^;

で、CDにデータ化したものを補正しています。

でも、私はマゼンタ系の色合いが好きなのでちょっとマゼンタ系にかたより過ぎちゃったかな・・・っておもいます。

その辺の所はおおめに見て下さいね。^^;


長野牧場


Camera:Nikon F100
Lens:Nikkor 50mm F1.8D
Film:Kodak GOLD 100


<おまけ>

晴天なのに、わざとWBを曇天にして撮っています。^^;

長野牧場


RICOH R8


私もマゼンタ系が好きですので、この程度はまったく問題ないと思います。
キタムラではポジFilmもデータ化してくれるのでしょうか?
2011/01/30(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
自分でスキャンするよりもはるかにお手軽ですけど、好みを反映させるのが難しくなるのですね。
近所のキタムラは最近改装して、撮影スタジオメインになってしまいました。
カメラ機材などはほんの数えるほどになり、
眺める楽しみが無くなりました。
2011/01/31(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
いいですね♪フィルムのデジタル化。

フィルムの味はデジタルにはかないませんが、
フィルムをデータ化して色々遊ぶのもおもしろそうです。

フィルムももっと手軽にデジタル化できる環境が
整えばいいんですが・・・
スキャナーでスキャンするには時間がかかりすぎます(泣)
2011/02/01(火) | URL | posted by okkie (trip@yl2HcnkM) [ 編集]
色合いは人それぞれの好みでしょうか?
絵画はその絵にないものを付け足す事ができますが、写真はそのままの状態を映し込みます。だから、その場の感じかたで、色合いが違っても良いんでないでしょうか。
2011/02/03(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
問題ないとのこと、ありがとうございます。^^
どうも、私はやり過ぎちゃってるかな?と思ってしまいます。^^;

もちろん、ポジもデータ化できるのですが、キタムラのお店の中で、というわけには行かないと思います。
色々なデータ化のやり方があって、すごく高いのもあるようですが、それなりなのでしょうね。^^;
2011/02/12(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
キタムラのデータは、インデックスのデータをそのままCDに焼いてくれるのでデータそのものは、scanするよりはるかに軽いものです。^^
ということで、補正で画質が落ちやすいため、あまり大胆にはできないですね。^^
でも、ちょろっとやる場合は、実にお手軽でありがたいです。^^;
>近所のキタムラは最近改装して、撮影スタジオメインになってしまいました。
そうなんですよね~。こちらのお店もどこもスタジオができています。
昔ながらの写真屋さんは経営がとても難しくなってやめてしまったお店もありますね。^^;
おっしゃるように、中古Cameraやレンズなんかがたくさん並んでいるとうれしいのですが・・・・^^;
2011/02/12(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>okkieさん
そうなんですよね~~。^^
scanして1枚をblogに載せるまでには結構時間がかかりますね。^^
私の場合、休みの日の楽しみの一つではありますが・・^^

時間もかかるのですが、それよりピント精度が上がってくれるとうれしいです。
安価でも、ピント精度だけはバッチリというスキャナーできないかな~~~。^^;
2011/02/12(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうなんですよね~~。^^
同じ写真を、違う日に補正してみると、色合いが違ったりして、その時の気分でずいぶん変化します。^^;
2011/02/12(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから