あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/01/29

駒ヶ池の冬景色

先日は、同じ場所から撮ったスクエアのモノトーンの写真を掲載しましたが、今回はモノトーンではないものです。

こういった冬景色そのものがモノトーンなので、あんまり変わりばえしませんですね。^^;

で、リサイズのみで掲載しようと思いましたが、若干アンダーが強かったので、明るくしました。

RICOH R8は私にしてみると切れ味が良く、ちょっとエッジが立ちする気がします。

それで、いつものことですがR8の写真は、ノイズを若干加えてフィルムに近いように仕上げています。(すべてではないですけど・・・^^;)

ということで↓の写真もノイズを若干加えています。

まあ、比べてみてもほとんど「どこが~~~?」というレベルですので、まったくの自己満足の世界です。

自分としては、「なんか空気感がでてきたかな~~?」なんて独り言を言っています。(爆)


駒ヶ池


で、こちらは↓モノトーンです。

上記同様、ノイズを若干加えたことの他に暖色系のレンズフィルターを施して仕上げています。^^;

あっ、思い出しました。

先日の、スクエアのモノトーンの写真も、暖色系のレンズフィルターを施してあります。

で、その時にちなんでオレンジ色でロゴを入れたというわけでした~~。(笑)




駒ヶ池

RICOH R8


オレンジ色のロゴ?ってわかりづらいですね。^^;

再掲です。↓


駒ヶ池 冬


RICOH R8





1枚目のモノトーンの世界はいいですね。
絵葉書のようです。
2011/01/29(土) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
違いは確かにわからないかな?
しかし、この厳しい冬の湖畔にカメラ構えてたたずむCLと棒さんの姿は想像できます。
2011/01/29(土) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>Oさん
ありがとうございます。^^
この季節の魅力的な色合いだと思います。
OさんのCX1を私もR8がダメだったら導入しようと思っていたのですが、直っちゃったので当分R8を使い倒します。(笑)
2011/01/29(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
あはっ!^^
血圧が上がらない程度に撮っています。^^;
2011/01/29(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
いつもいつも思いますが、CLと棒さんのショットはすばらしいと思います。なにげない雪景色ですけど情景がストレートに伝わります。私も早く追いつきたい!
2011/01/30(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
いや~~~、実に余るお言葉、恐縮です。^^;
うれしいのですが、yuujimaさんのショットも私も、こんな風に撮りたいものだといつも思ってますです。^^;
2011/02/12(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから