あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011/01/14

サカハチチョウ


このところ、東信地方では氷点下10度前後の寒い日が続いています。(T_T)

赴任先の住宅では、帰宅後ファンヒーターをつけると、ファンヒーターの室内温度が0度になっています。

外が寒いので、家の中に入ってやれやれと思うのですが0度なのです。

悲しくなります。

ファンヒーターの温度計は、-が付かないのできっと氷点下1度とか2度とかでも0度なのでしょう。(T_T)

朝起きると、台所の流しの食器にたまっている水に氷が張っています。

朝、寝床から出たらすぐにダウンジャケットをしっかり着て、オーバーズボンをはいてからトイレに行きます。(笑)


ということで、チョウチョなどはまったく舞わない季節ですが、また、もうじき舞いだしてくれるでしょう。

↓の写真はサカハチチョウの夏型です。





サカハチチョウ


RICOH R8

そうか、ファンヒーターの表示にマイナスはないんですね^^
うちでは朝6℃ぐらいかな・・
それだけ寒いとエアコンでは役立たずですよね。やっぱり灯油の方がパワフルですね。
早く蝶が舞う季節になって欲しいですね~^^
2011/01/15(土) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
このところ、ホントに寒いですよね。^^;
ころくまさんの所は6度ですか~~。
20度以下は寒いですね。(笑)

私は、年をとってから防寒対策をしっかりしています。
寒い朝、外へ出るときなんか7枚は上半身に着ていますね。(爆)

早く蝶が舞う季節になってほしいです。^^
2011/01/15(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
寒い冬に耐え、大空を舞ってほしいです。
赴任先は飯田よりはるかに寒い所のようですね。あと、一ヶ月は大変でしょうが体に気をつけてお過ごしください
2011/01/16(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ありがとうございます。^^
東信は寒さが厳しいです。^^;
万全の防寒対策で乗り切りたいと思います。(笑)
2011/01/16(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから