あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/12/31

Twilight Zone ~家路をいそぐTrain~


家路をいそぐTrain


家路をいそぐTrain


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


夕暮れ時に、線路を越える農道の橋を渡っていると、列車が過ぎていきました。

遠ざかる列車を見送っていたら、反対路線の列車が向かって来ました。

すれ違いもできないような細い道でしたが、近づく車もなかったのでB4を降り、あわててシャッターを切った次第です。^^


Twilight Zoneに溶け込んだ列車の色が実に美しいと思いました。

向かってくる列車に向けてシャッターを切っただけですが、いつも連写モードに設定してあるのがこういうときに威力を発揮してくれます。

ラッキーだったのは、F11になっていた露出を、あたりが暮れかかっていたのでとっさにF4に変更したのですが、露出優先になっていたのでSS1/30という流し撮りにはいい感じのシャッタースピードになったことです。


列車を見送った後、モニターを見て「わぉ~♪」と心の中で叫んでしまいました。

最近のCameraはいまさらながら優秀だな~~~と思います。


ISOは800です。

ということは、こういう時間、F100にISO800のフィルムを入れて撮れば、悩まずに楽ちんに撮れちゃうと思われます。^^v

そうそう、F2以下の単焦点ならISO400でも大丈夫ですね。^^v

まあ、機会があったらやってみようかなとちょっと思いました。^^


いよいよ、後数時間でこの列車のように2010年が暮れていきます。


今年も、皆様のあたたかいコメントをいただき感謝でした。

心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。m(__)m

皆様の1年間は、きっとすてきな年だったことと思います。^^


良いお年をお迎え下さい。m(__)m




やりましたねぇ!すばらしいです!私も撮りたい!来年は挑戦です!
今年もお世話になりました。来年も宜しく!
2010/12/31(金) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yuujimaさん
ありがとうございます。^^/
気に入ったのは、色合い、流し撮り、客室が明るく、何となく乗客の気持ちのようなものが感じられるような雰囲気がした点です。^^v

こういうのも一期一会なんでしょうね。^^;

今年1年、こちらこそ大変お世話になりました。^^
来年も、くれぐれもよろしくお願いします。m(__)m
2010/12/31(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
115系の躍動感がつたわりますね。
さすがです!
2010/12/31(金) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
>eitenさん
ありがとうございます。^^
115系っていうんですか~~。^^;
私は、列車はまったくの素人で、D51という名前ぐらいか知りません。(爆)
また、列車が登場したらおしえてくださ~~~い。^^/
2010/12/31(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします~^^
流し撮りですね。
私はなかなかうまくできなくて・・^^;
2011/01/01(土) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
明けまして おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m

流し撮りは、SSを80ぐらいにしてF8以上に設定すると、歩留まりが高いかもしれません。^^
2011/01/01(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから