あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/12/30

冬景色 Film編


霧ヶ峰付近

霧ヶ峰の七島八島の駐車場から美ヶ原方面にCameraを向けるとこんな感じです。

最近でもこんな感じに雪が降ったことがあるかと思いますが、この写真は1年ほど前の今年の1月のものです。

ネガFilmをscanしたところ、青い世界になっていました。

これじゃ青すぎるのですが、寒いイメージとしてはこういう仕上がりもありかな~~~。^^


で、RGBをそれぞれに補正して普通に仕上げてみるとこんな感じです。


霧ヶ峰付近


霧ヶ峰付近


Camera:Nikon F100
Lens:Nikkor 50mm F1.8D
Film:DNP CENTURIA 400
Scanner:EPSON GT-F520





こんにちは。

ネガスキャンでは意外な色にスキャンされることもありますね。

でも、それが意外と好みの感じだったりする時もあります。

寒い景色に青味が増すのは、イメージ的にアリですね(^^)
2010/12/31(金) | URL | posted by okkie (trip@-) [ 編集]
>okkieさん
特にネガの方が、作品を仕上げていくという気分が強いですね。^^
scanしたままでは????
あまりにも色が変なので、色を補正していく行程が結構かかります。
AUTOでやってもいいのですが、まあ、せっかくだから自分の好みでRGBそれぞれに調整をして楽しんでいます。^^;
2010/12/31(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから