あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/12/30

大庭遺跡


大庭遺跡


大庭遺跡



大庭遺跡


大庭遺跡

Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor 50mm F1.8D


大庭遺跡


大庭遺跡


RICOH R8

この遺跡は、縄文時代、古墳時代、奈良時代、平安時代にわたる複合遺跡だそうです。

縄文時代は、今よりずっと温暖化だったようです。その時代には、このあたりにもアオスジアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ等の暖かい地方の蝶が普通に飛んでいたのかもしれません。

1~3枚にOctoberと記載されていますが、Septemberの間違いです。^^;



盛んに地球温暖化と騒がれておりますが、人類が出現した後も、今より暖かい時代があったんですね。エコは大事ですが、長い目で見る必要もありそうですね。
2010/12/30(木) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
地球温暖化をストップさせようとしている国は、その国にとって実に温暖化によって不利益になるからのようです。
反対に、温暖化によって土地が豊かになり、恩恵をうける国もあるようですね。
詳しくは分かりませんが、昔、温暖化だった時代に、豊だった土地に文明が発達したのでしょうか。
昔は、都合が悪くなると、民族が移動をしたりしていったのでしょうが、今は、国境があってそういうことはできなくなって来ちゃいましたからね~~。^^;
2010/12/31(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから