あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/11/13

モンキアゲハよここまで来たか!



モンキアゲハ



モンキアゲハ


モンキアゲハ


モンキアゲハ


モンキアゲハ


モンキアゲハ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


特に絶滅危惧種でもなく、めずらしい蝶ではないのですが、撮影した場所が自分としては「え~~~?」だったので報告します。

私が、今までにこのモンキアゲハを目撃した北限は、飯田より南の天竜峡です。(標高400m弱)

天龍村には、自生していることは確認していましたが、今回撮影した場所は、軽井沢に近い長野県と群馬県の県境、標高約1000mの山中です。

ということで、今年の暑さ、そして地球温暖化ってまずいな~~~とあらためて感じた次第です。^^;




この黄色の斑点が特長なんですか?
自然界の生き物も、温暖化の影響で、乱れているようですね。
先日も、ガの一種の分布が随分北上していると新聞に載っていました
2010/11/13(土) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そんなんですよ。
ちょっと白っぽく見えますが、若干クリームがかった斑点です。^^
今年の夏は本当に暑かったですからね~~~。
そのうち、また、恐竜のいらっしゃったような時代になるのでしょうか~~。

2010/11/13(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
そこまで北上しているとは驚きです。
私は3年ほど前、上高地でツマグロヒョウモンをみました。東京周辺でナガサキアゲハは普通に見ます。
今後が気になりますね。
2010/11/13(土) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
でしょう~~。^^
私も、え~~~!?って思いました。
ツマグロヒョウモンも、赴任先の佐久平で時折見かけます。^^;
上高地にいましたか~~。
ナガサキアゲハが天龍村にいることもえらいことになったな~~っていう感じです。^^;
2010/11/13(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから