あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/08/28

アサギマダラ 2010
8月も、後半になると林道沿いのヨツバヒヨドリに必ずといっていいほど、アサギマダラの姿が見られます。

ごらんの通り、フォトジェニックだし、優雅に舞い、近づいても逃げることなく吸蜜をされているので、何時でもモデルになってくれるような気がします。

場所によっては、たくさんの皆さんがお集まりになって吸蜜されているので、林道を走られるときは、このヨツバヒヨドリの花を探してみてください。^^

アサギマダラ


アサギマダラ


アサギマダラ


アサギマダラ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


1,2枚目は遊びでフラッシュを炊いたところ、大幅に白飛びしちゃいました~~~。^^;

でも、そのかわり2枚目のように躍動感ある飛翔シーンが撮れました。^^v

3,4枚目はフラッシュを炊いていません。

4枚目は正面からの飛翔写真。ちょっと浮遊感が出たでしょうか。^^v

参考までに・・・いずれも、置きピンです。





もうアサギマダラさんですか。
鮮明できれいですね。見事です。
飛んでいるところはなかなか上手く撮れません。
2010/08/28(土) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
>Oさん
ありがとうございます。^^
アサギマダラは、渡りをするので、北の方から移動してきたチョウも含め、9月は結構姿を目にすることが多いと思います。^^

飛翔写真は、吸蜜をしていて、飛び立つ瞬間にシャッターを切ると撮りやすいと思います。(写っていないことがよくありますが・・・^^;)
2010/08/29(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
いつ見ても、アサギマダラは綺麗で良いですね。
飛んでいる姿がバッチリ撮れえていて流石です。
2010/08/29(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
アサギマダラ!すばらしい!とても綺麗です!
2010/09/05(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ありがとうございます。^^
この蝶は、とてもフォトジェニックですよね。^^
つい出会うたびに撮ってしまします。^^;
2010/09/24(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
ありがとうございます。^^
そろそろシーズンが終わりますが、また来年も飛翔写真を撮りたいと思います。^^
2010/09/24(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから