あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/08/14

アサマイチモンジ 2010


アサマイチモンジ


アサマイチモンジ


アサマイチモンジ

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


この手の蝶は、滑るように飛ぶのが特徴ですね。^^

明るい林の縁で見かけます。

低い木にとまるので、比較的撮影がしやすい蝶です。^^






新鮮な個体をきれいに撮られていますね。
東京の周辺にはイチモンジチョウは結構いますが、アサマはとても少ないです。
2010/08/14(土) | URL | posted by Dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>Dragonbutterさん
ありがとうございます。^^
東京では、アサマイチモンジはあまりいないんですね。
東信では、ほとんどがアサマで逆にイチモンジチョウはあまり見かけません。
東信に多いので、アサマの名前がついたんでしょうね。^^
2010/08/14(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
やはり、浅間山からとっているんですか?
イチモンジは、子供の頃から知ってはいたんですが、南信地方は、どちらなんですか?
2010/08/14(土) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
浅間山にちなんだチョウの名前は多いですね。^^

南信は、どちらもいますね。割合はといわれるとよく分かりませんが、半々ぐらいかもしれません。^^;
2010/08/16(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから