あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/08/11

ヒメシジミ
ヒメシジミですが、blog内検索をしてみたところ、今まで撮っていませんでした。

ということで、この蝶も子どもの頃に採集しただけでした。^^;

ヒメシジミ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

傷のない、きれいな翅をしていました。

青空を映しこんでいるようなブルーをしています。

翅の裏には、白地に小さな黒点が散らばっています。

また、オレンジ色の縁取りが可愛いのですが、残念ながら撮りそこなってしまいました。^^;



シジミチョウは小さな蝶ですが、凄い鮮明に撮れてます。
ブルーの羽が綺麗です。
2010/08/12(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
シジミチョウはとまって左右の羽をすりすり動かすのがかわいいですね。
指でつまんで捕まえられちゃうところも癒し系?^^
2010/08/13(金) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
美しい!!
2010/08/13(金) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
どうもです。^^;
シジミチョウは可愛いし、きれいだし、とてもいいモデルですね。^^v
2010/08/14(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
>シジミチョウはとまって左右の羽をすりすり動かすのがかわいいですね。
そうそう、特にツバメシジミなんかやっていると、たまりませんです。^^;
癒されちゃいます。^^v
2010/08/14(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
ありがとうございます。^^
羽化して間もない個体だったのでしょうね。^^
2010/08/14(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから