あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/07/17

ミヤマモンキチョウ  COURTSHIP DANCE


憧れのミヤマモンキチョウにはじめて会うことができました。^^v

こちらは、浅間山山系なのでアサマモンキチョウと呼ばれたりします。^^


普通のモンキチョウもかなり標高が高いところまでいらっしゃるので、シャッターを切っては「な~~んだ^^;」というのが今まででした。

今回は、初めての撮影にもかかわらず、COURTSHIP DANCEじゃないですか! わお~~~@@/

・・・で、この感動はどう表現したらいいのかわかりません。^^;

ミヤマモンキチョウ


ミヤマモンキチョウ



ミヤマモンキチョウ


ミヤマモンキチョウ


ミヤマモンキチョウ


ミヤマモンキチョウ


ミヤマモンキチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今年も会いたかったクモマツマキチョウには、会えませんでしたが、子供のころから図鑑でしか見たことがなかったミヤマモンキチョウに会えて感動しました。

このシーンを撮った後、2時間あまりこの場でシャッターチャンスを待ち、2度ほどシャッターを切りましたが、これらに匹敵するシーンは残念ながらありませんでした。


食草は、クロマメノキです。(写っているのがそうです。)

別名をアサマブドウというそうですが、ブドウでも豆でも無く、ブルーベリーだそうです。


このミヤマモンキチョウは、北アルプスと浅間山山麓でしか会えません。

どうして、南アルプスや八ヶ岳にはいないのでしょうか・・・・。




きれいな蝶ですね~。
ピンク色?に羽が縁取られているのですね。
2枚目、しっかりカメラ目線ですね~^^
2010/07/17(土) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
素晴らしいとしか言いようがありません!
初撮影でこんな場面を撮れるなんて。
自分が撮ったものではなくてもうれしくなります。
ところでレンズは何を使って撮られましたか?
2010/07/17(土) | URL | posted by Dragonbutter (trip@-) [ 編集]
嬉しいですね。
長年撮りたいと思っていた対象をゲットできたときは感動モノです。
増して、何処にでもいるのと違うんですから。
偶然に出会えても嬉しいですね。
2010/07/18(日) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
まるほど、私も始めてお目にかかります。綺麗な清楚な蝶ですね。感激が伝わります。写真は我慢比べですね。でも我を忘れて期待に胸を膨らませる。そんな醍醐味がたまりません!
2010/07/18(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
ミヤマモンキチョウ
名前だけは聞きますが、こんなに貴重な蝶だとは知りませんでした。
黄色の羽の周りのピンクがなんとも言えない色ですね。
写真を見ただけで感動するのですから、その場に居てシャッター切ったご本人さんの感動はただ事ではなかったでしょうね。
2010/07/18(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
美しいピンク色?・オレンジ色?に翅がふちどられていますね~
素敵な瞬間ヽ(^o^)丿感動が伝わってきました!
初見初撮りは嬉しいですね^^
私は~今まで見たことのあるルリシジミを初めて写し感動しています。
2010/07/22(木) | URL | posted by たんぽぽ (trip@yl2HcnkM) [ 編集]
>ころくまさん

そうなんですよ~~。

首のところと、羽の縁がピンク色でとってもおしゃれです。^^
羽を広げてこちらを向いてくれているともっとよかったのですが~~~。^^;
2010/07/30(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>Dragonbutterさん
ありがとうございます。
本当にラッキーでした。^^v
実は、登山をしている皆さんも周りで喜んでくれました。^^
つい、モニターを見せながら解説なんかしちゃったりしてました。(爆)

2010/07/30(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>Oさん
とてもうれしかったです。
帰ってから、一人でプレミアム・モルツで祝杯をあげちゃいました。(笑)
2010/07/30(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
珍しい蝶です。^^
そしてきれいで、マニアにはたまらない蝶ではないでしょうか。^^
ほんとに分布が局部的なので、大切に保護をされていってほしいと思います。
密猟など絶対にしないようにしてほしいものです。
2010/07/30(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうなんですよ~。ただ事ではありませんでした。^^;
この写真を撮った後、じっと佇んでいる私を見た登山者の皆さんが、風景のシャッターチャンスを狙っていると思われて、よく声をかけてくださいましたが、照れながら、「ちょうちょなんです~~~。」と伝えていました~~。^^;
2010/07/30(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>たんぽぽさん
鮮やかなピンク色に縁どられていました~~。^^
里にふつうにいる蝶でも、なかなかこういうシーンのシャッターを切るチャンスが少ないので、本当に嬉しかったです。^^v
ルリシジミもとっても美しいですね。
ルリシジミもいるようで、なかなか出合えないですよ。^^
2010/07/30(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから