あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/06/27

ヤマトスジグロシロチョウ
スジグロシロチョウかヤマトスジグロシロチョウ(エゾスジグロシロチョウ)か、この辺の同定はよくわからないので、今まですべてスジグロシロチョウとしてきました。

ヤマトスジグロシロチョウの肩脈は短く先端がにぶく不明瞭ですが、スジグロシロチョウでは、より長く外方へのび、先端は鋭くとがりより明瞭だそうです。

ということで、以下の蝶をヤマトスジグロシロチョウと同定しましたが、いかがでしょうか?^^;


ヤマトスジグロシロチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



吸水の場面をうまく捉えられていますね。
この両者の区別も難しいですね。
私は標高の高い所で撮ったそれらしいのはヤマトスジグロシロチョウとしちゃってます。(汗)
2010/06/27(日) | URL | posted by Dragonbutter (trip@-) [ 編集]
なかなか微妙な違いがあって難しいんですね。勉強になります。
2010/06/27(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
なんか私が見ると全部モンシロチョウに見えます。
ちょっとした違いで、何種類もいるんですね。
2010/06/28(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
蝶ちょさんも、花の名前も覚えられません。
覚えたつもりでもすぐに忘れてしまいます。
2010/07/03(土) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
スジグロシロチョウにも種類が・・・
ありがとうございます^^
2010/07/12(月) | URL | posted by たんぽぽ (trip@yl2HcnkM) [ 編集]
>Dragonbutterさん

ありがとうございます。^^
こちらも、同定が大変難しいですね。

確かに、標高が高いと雰囲気が違う感じがしますね。^^

今後も、よくわからないときは、スジグロシロチョウでくくってしまうかもしれません。
2010/07/17(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
そうなんですよ~~。
これが実に難しいです。^^;
2010/07/17(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
普通、皆さんがモンシロチョウと呼ぶ蝶の8割がたがスジグロシロチョウかも知れません。^^
2010/07/17(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>Oさん
私も、覚えたつもりがすぐ忘れちゃって、何度も調べなおすことがあります。^^;
2010/07/17(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>たんぽぽさん
違いを親切に書いてくれてあるサイトもあるのですが、それでも迷いますです。^^;
2010/07/17(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから