あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/06/26

The blue sky

霧が峰


Camera:Nikon F100
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
Film:VELVIA 100F(RVP F)
Scanner:EPSON GT-F520

冬の在庫からです。

ポジフィルムをスキャンしてこの青空の色がいきなり出てきたときは、わぉ~~~!@@と叫んじゃいました~~。^^;

デジタルでも、この色をまねしてレタッチすればそれなりになるのでしょうが、いきなりこういう青空が出てくると「やっぱ、フィルムなんだよな~~~」独り言を言ってしまいます。

ごらんになられているモニターによっては????かも知れませんが、少なくとも私のノートPCでは、最高の色が出ています。^^v

(好みの問題なのですが、自己満足の何物でもありません。^^;)






明けてびっくりです。
我がPCではきれいなブルーが出てます。
2010/06/27(日) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
>Oさん
きれいなブルーが出てますか~~。
よかったです。^^;
2010/06/27(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
素晴らしい色が出ましたね、目が焼きつきそうです。雪の質感も良く出ていてばっちりです!さすが!
2010/06/27(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
宇宙まで繋がっているような深いブルーですね~^^
清涼感たっぷりで今季節にぴったり♪
2010/06/28(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
う~ん。流石フィルム。
すごいスカイブルーです。
雪とのバランスで考えても、このくらい青でも良いかな。
2010/06/28(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
どうもです。^^;
冬にご一緒させていただいた霧ヶ峰の在庫からです。^^;
2010/07/17(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
涼んでいただけたでしょうか。^^
どうやら、今日梅雨が明けたような空が広がっていますが、真冬の写真で気分だけ涼しくなりますね。^^;
こういった色を見ると、デジタルとは違った楽しみがあります。^^
2010/07/17(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ポジフィルムで撮ると、自分で絵を描くような感覚に近い色が出てきます。^^;
2010/07/17(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから