あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/05/05

日溜まりのエルタテハ


エルタテハ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


エルタテハの越冬したものです。

翅裏のLの字は残念ながら撮れませんでした。^^;


一見ヒオドシチョウに似ていますが、ヒオドシチョウより白い部分が多く、後翅にもヒオドシチョウにはない白い部分があります。

標高は1000m以上で見られます。

当blog&HPを振り返ってみたところ、この蝶の写真は掲載されていませんでした。^^;

ということで、エルタテハは今回初出場です。^^/

それだけ個体数が多くなく、お行き会いできるのはまれな蝶ではないでしょうか。

ヒオドシチョウやキタテハ、シータテハ等と似ているため、あまり目立たない地味な蝶のように思います。

この日も、ねらいは越冬したキベリタテハでしたので・・・・・^^;


エルタテハ撮影おめでとうございます。
とってもいい蝶ですよね。
私はまともな写真がまだ撮れていません。
2010/05/05(水) | URL | posted by Dragonbutter (trip@-) [ 編集]
珍しい蝶が撮れて良かったですね!しかもバッチリ来てますね!
2010/05/05(水) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>Dragonbutterさん
ありがとうございます。^^
エルタテハは子どもの頃に採集したことがあり、すっかり写真でも撮っているとばかり思っていました。^^;
これが、思っていた以上に個体数がすくないのですよね。^^
2010/05/14(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
焦点距離が長くなると、被写界深度がとても浅くなるので、意外とピントが合いにくいし、手ぶれがもろにでて困ってしまいます。ということで、何度もシャッターを切っています。^^;
2010/05/14(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
エルタテハヽ(^o^)丿ですか~~
ヒオドシチョウに似ていますね。
キベリタテハは見ていますが載せられる写真はありません・・・
蝶も撮ってみたいのですが出会いもありませんし~小さい蝶は写すのも難しく更新できません^^;
2010/05/24(月) | URL | posted by たんぽぽ (trip@yl2HcnkM) [ 編集]
>たんぽぽさん
そうなんですよ~~。^^
ヒオドシチョウによく似ているので、翅の裏のLが見えない時は、後で図鑑で確認しちゃったりします。^^;

キベリタテハ、魅力ですよね。^^
最近いつも意識しているのですが、なかなかシャッターを切るチャンスに出合えていません。(T_T)

これから、ゼフィルスの季節がやってきます。楽しみですね。^^v
2010/05/29(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから