あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/05/01

日向ぼっこ


ギフチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


ここのギフチョウは、黒い部分の面積が他と比べて多く、実に品の良いギフチョウです。
1990年代の初めにマニアたちの乱獲、工場等の建設で激減してしまっていて、絶滅寸前です。(T_T)




今、富山に来ています。昨日立ち寄った佐野坂の貞燐寺にも、ギフ蝶が生息していると書いていましたが、
すぐCLと棒さんを思い出しました。
2010/05/01(土) | URL | posted by chichiの母 (trip@89zBIK8s) [ 編集]
>chichiの母さん
いい連休を過ごされているようですね~~。
こちら、昨日は東京を往復し、500キロ以上を運転したのでくたびれました~~。
思ったより渋滞もなくやれやれですが、時間がかかります。^^;

昔、北安曇に住んでいた頃、桜の写真は撮っていなかったので、そのポイントは知りませんでした。^^;

chichiの母さんのblogに掲載されるのを楽しみにしています。^^
2010/05/02(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
絶滅をしないように、人間が守ってあげないとですね
2010/05/02(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
自然界も生存競争が激しいですね。
生態系がどんどん変わっていくような気がします。
こんな蝶さんは保護して守って欲しいですね。
2010/05/03(月) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうなんですよ~~。
この日も、遠くにチラッと捕虫網を持っている方をチラッと見かけましたが、ポイントへ行ってみるとわかりませんでした。

ギフチョウは、市の天然記念物に指定されていて、捕獲禁止です。
この時期、このフィールドで捕虫網を持つことはタブーですね。^^
2010/05/03(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>Oさん
その通りですね。
ギフチョウの他にも、絶滅危惧種が増えてきているので、保護をしないといけませんね。
「捕る」のではなく、「撮る」にしないとです。^^
2010/05/03(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから