あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/04/03

Spring ephemeral 2010 ギフチョウ 

里山に春がきました。

このところ超多忙なため、睡眠時間を削って時間をつくりいつものフィールドへ出かけました。^^


桜が咲き、ミツバツツジが咲き出して、天気もよかったのできっとギフチョウに会えるだろうと思って出かけました。

ちゃんといらっしゃいましたよ~~~お!^^v


ギフチョウ

この写真を撮っている場所は、当blogタイトルのミツバツツジが咲いているのですが、今日は3分咲きぐらいで、残念ながら一度もとまってくれませんでした。



ギフチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


あちらこちらの銘木のような桜ではありませんが、里山に咲く桜は、山が笑っているようです。(以前mo-chanママさんが山に咲く桜をそういっていたことを思い出しました。)^^

気持ちのよい風が吹いています。


里山


RICOH R8




ご多忙の様子ですがお体は大丈夫ですか?
又、来週からは忙しくなりますね。
当方も4月から職場復帰で天龍村へ通っています。
職場の野鳥好きなNさんにCLと棒さんの話をしたら知っていました。

今回前ブログが不都合があって再出発しています。
URLは
http://blog.goo.ne.jp/askrnyiy1215
です。
2010/04/04(日) | URL | posted by Oさん (trip@-) [ 編集]
ギフチョウのフィールドでお会いしたDragonbutterと申します。お世話になりました。ギフチョウもサクラもとてもきれいに撮れていますね。
これからもちょくちょく訪問させていただきますのでどうかよろしくお願いいたします。
2010/04/04(日) | URL | posted by Dragonbutter (trip@kf3NptJ6) [ 編集]
お仕事、お忙しそうで大変ですね。その合い間に写真もと、頑張ってらっしゃいますね。
ギフチョウ、いつもながら素晴らしい出来栄えです。感激です。
2010/04/04(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
お忙しい中の撮影でもバッチリギフチョウを撮られているところがさすがですね^^
山笑うっていうのは俳句の季語らしいですね。
2010/04/04(日) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
お久しぶりです。
私も昨日(4月10日)ギフチョウに会って来ました。昨年お会いした辺りでたくさんの個体を見る事が出来、撮影もする事が出来ました。またお会いできる日を楽しみにしています。
2010/04/11(日) | URL | posted by にゃんた (trip@-) [ 編集]
こんばんは。
関西も春爛漫で、山の桜は鮮やかに色づいています。
ギフチョウもすごく綺麗に撮れていますね(^-^)
2010/04/11(日) | URL | posted by okkie (trip@-) [ 編集]
>Oさん
本当は涼しい顔で余裕たっぷりという雰囲気を漂わせたいところですが・・・・・^^;
天龍村でお仕事をされるとのこと、いいですね~~。^^
しかも、Nさんと一緒ですか~~。@@/
懐かし~~~い。^^
くれぐれもよろしくお伝え下さい。m(__)m
そろそろ、ブッ様もいらっしゃる頃ですね。是非撮ってあげて下さい。^^

それから、URLの変更承知しました。
これから、リンク先も変更しておきます。^^

2010/04/18(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>Dragonbutterさん
お返事遅くなりました。m(_ _)m
こちらこそ、楽しい一時、ありがとうございました。
Dragonbutterさんのお写真は意見しましたが、いずれも見事な写真で、180のマクロ、ほしくなっちゃいました~~。(変えませんけど・・(T_T))
これからよろしくお願いします。^^
2010/04/18(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
どうもです。^^;
時間の使い方が下手で、思うように撮りに行く時間を作れず悲しいです。(T_T)
2010/04/18(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
ありがとうございます。(^o^)
ブログのタイトル、なんとか・・というか・・やっとこという感じです。^^;

>山笑うっていうのは俳句の季語らしいですね。
なるほど~~~。メモメモ\(。。) 


2010/04/18(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>にゃんたさん
こちらこそご無沙汰しています。
あれから、もう1年がたっちゃったんですね。はやいものです。
先週、あたりが一番ギフチョウの見られる頃だったことでしょうね。
後ほど、Blogお邪魔させていただきます。^^
2010/04/18(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>okkieさん
ありがとうございます。^^
こちらも春爛漫なのですが、昨日の朝は、結構積雪があり、ビックリしました。
実にフォトジェニックな日だったのですが、午前中は会議でした。朝少し撮り、午後撮ったのですが、その頃にはとけちゃいました~~。^^;
2010/04/18(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから