あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010/02/07

初冬 ~南駒ヶ岳~ PartⅢ(FILM編)


南駒


南駒


Camera:Nikon F100
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
Film:VELVIA 100F(RVP F)
Scanner:EPSON GT-F520


この場所で、デジタルで撮ったもの(D90、R8)を以前掲載しましたが、ようやくポジFILMのものを掲載しました。
好みにもよりますが、比べちゃうとやはりポジフィルムの色の豊かさは圧倒的だと思いました。^^;

インクジェットプリンターでプリントして見比べても,質感はまだまだフィルムに軍配が上がります。^^;


CLと棒さん。そうですね、圧倒的に深みが違いますね。今日、カメラやさんに行ったらフィルム用のグッズがだんだん減ってきているようで、これからどうなっちゃうんですかね...プロもどんどんデジカメ使ってますから@@
2010/02/07(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
濃密な感じがする画ですね^^
私もスキャナを新調しようかな~。
2010/02/08(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
独特のやわらかさ味があるんですね~
デジタルもソフトも進化し写真の良さが引き立つといいですね~
そんなソフトはもうあるのかも~^^;
2010/02/09(火) | URL | posted by たんぽぽ (trip@yl2HcnkM) [ 編集]
>yujimaさん
現像したフィルムを光りにかざした時の,ウ~~~ンというのは、デジタルでは無いですからね~~。^^
いよいよ、フィルムは趣味の世界のみになってしまうのでしょうね。
2010/02/20(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
普通に仕上げるとこのくらい濃いものになります。試しにデジタルで撮ったものを,そっくりの色や濃さにレタッチしてみましたが、補正の量がとんでもなかったです。^^;
プリントアウトまでして比べてないのでどうかなと思いますが・・・・
最近のスキャナーのピント精度はどうなのかな?っておもいます。
きっと精度が上がっているのではないでしょうか。
2010/02/20(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>たんぽぽさん
実は、デジタルでもフィルムと同じようにできないかと、ソフトを使って、チャレンジしてみました。
Webで見るには、ほとんど同じぐらいに仕上げることができましたが、最初にPCの画面で見る写真は、ものすごく違います。^^
ということで、フィルムで撮るフィーリングはデジタルでは味わえない部分もありますので、今後も,フィルムで撮ることは楽しみの一つになっています。^^
2010/02/20(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから