あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2015年10月分
ページ下部へ▼
2015/10/27

三遠南信道 天竜峡大橋工事現場


橋の完成まで、3年ぐらいはかかるのでしょうか。

この橋は、天竜川と川に沿って走っている飯田線を跨ぎ、水面からの高さやく80m、長さは280mだそうです。

名勝の天竜峡や天竜奥山三河国定公園を通ることになります。

桁下には歩道が設けられ、天竜川を歩行して渡れるようです。

天竜川と飯田線を絡めた新たなビューポイントになることは簡単に想像できます。

完成の折には、多くのカメラマンが腕をふるって素晴らしい作品が生まれることでしょう。

実に楽しみです。^^

なお、5枚目の右側に写っているのが西側の橋台になるのではないかと思われます。



天竜峡大橋工事現場






天竜峡大橋工事現場






天竜峡大橋工事現場






天竜峡大橋工事現場






天竜峡大橋工事現場






天竜峡大橋工事現場






天竜峡大橋工事現場



SONY Cyber-shot DSC-RX100






2015/10/26

夕空




夕空


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR










2015/10/24

10月の木漏れ日



木漏れ日


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR









2015/10/24

夕もやの伊那谷




夕もや


SONY Cyber-shot DSC-RX100








2015/10/20

Twilight Zoneのセイタカアワダチソウ


この季節、道路わきのセイタカアワダチソウがやけに目につきますね。

外来種の中でも、要注意外来生物として最近は結構駆除されているようです。

2枚目は、ベニシジミとセイタカアワダチソウを撮ったものが以前の記事にありましたので再掲です。



セイタカアワダチソウ


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR






ベニシジミ


RICOH R8

こうしてみると、RICOH R8も立派にマクロってくれますね。^^

条件が良ければ、かなりの描写をしてくれます。^^v







2015/10/18

夕映えの月と天竜川



月と天竜川


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR






2015/10/17

我家の秋の花々


ハナミズキが赤い実をつけています。

ささやかな庭のソバの花。

玄関わきのアベリアの花。

グランドカバーにしているヒメツルソバの花。

ヒメツルソバの葉も紅葉するのでこれからが楽しみです。


ハナミズキ






そば






アベリア






ヒメツルソバ


RICOH GR DIGITALⅢ







2015/10/17

桂の葉の香り



桂の葉が黄色くなり、雨に打たれて地面に落ちた時の雨上がり、とても甘いいい匂いが香ってきます。

我家にも、桂の木が植えてあり、この時期、帰宅し車から降りると、桂の香りが漂ってきて、実に癒されます。

お砂糖を焦がしたような、キャラメルのようなお菓子のような香りがします。

1枚目と2枚目は、とある施設の桂です。

3、4目は、我が家の桂の葉です。^^



桂






桂


SONY Cyber-shot DSC-RX100





桂の葉






桂の葉


RICOH GR DIGITALⅢ






2015/10/16

夕映えの中で ・・・ 彼方へ ・・・  秋の伊那谷



彼方へ






彼方へ


Camera:SONY Cyber-shot DSC-RX100






2015/10/14

空から   秋の伊那谷



きっとトンビたちはいつもこういう風に景色を眺めているんだろうな~~~と思います。



陣馬形より


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


最近、このレンズがつけっぱなしになっています。^^;














2015/10/13

夜明けの恵那山   車窓より




恵那山トンネルを抜けると、また、魅力的な風景が広がっています。

ちゃんと、撮れるビューポイントがあるのでしょうが、いつも、中央道を車で走り抜けていて、一瞬、「おおっ!」って思うだけで通り過ぎていくことがほとんどです。

バスに乗っていると、写真機を向けることができるのですが、このときも、PLフィルターを忘れていて、盛大に窓に車内が映りこんでしまいました。

かろうじて、まあいいかというレベルのものを掲載しましたが、???というは、車内の写り込みですので悪しからず。^^;




車窓より






車窓より


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR





2015/10/12

陣馬形山散歩  秋の深呼吸


陣馬形へ紅葉の様子を見に行ってきました。

白樺の葉は、ほとんど散っていましたが、紅葉はこれからというところですね。^^

仙丈、塩見に少し、そして、北岳や間ノ岳は雪をかぶっていました。

いよいよ、南アルプスにも冬がやってきます。




陣馬形山散歩






陣馬形山散歩






陣馬形山散歩






陣馬形山散歩






陣馬形山散歩


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR





2015/10/11

伊那谷 秋の朝


久しぶりのblack&whiteで・・・・。

妻に運転をしてもらい、車窓より撮っています。 ^^;

流れゆく風景で、いいなと思った瞬間にバシャッ!

R151 桐林付近。




秋の朝


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR







2015/10/10

hairdresser




私が、10年以上前から髪を切っていただいている方です。

カリスマ美容師と呼んでいます。

とても還暦が過ぎているとは思えません。




hairdresser


Camera:Nikon D700
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


以前、といってもだいぶたっていますが・・・・

お店の写真をUPしていましたので、再掲です。^^  (2006年5月より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

station
stationは、いつも行く美容室です。
カットをしていただいている、オーナーさんはカリスマ美容師といわれています。^^
見るからにそのままでカッコイイです。
雑誌に載るモデルさんのカットもされている方です。




station





station






station






station


Camera:Nikon D70
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4



2015/10/10

善光寺付近 散策


もみじが、少しずつ色づき始めています。


善光寺






善光寺






善光寺






善光寺






善光寺






善光寺






善光寺






善光寺


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR




2015/10/04

やさしい潮風



やさしい潮風






やさしい潮風






やさしい潮風






やさしい潮風


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR




2015/10/03

柿の季節がやってきた


柿の色が目につくようになってきました。



柿






柿






柿


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR






 HOME TOP