あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2015年09月分
ページ下部へ▼
2015/09/30

雨上がりの伊那谷に「家路」の鐘が鳴り響く頃


この季節、一雨一雨寒くなりますね。



雨上がり


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR







2015/09/29

秋風の一休み   ・・・ こ・す・も・す ・・・


ご近所にも、結構秋桜が咲いています。^^


秋桜






秋桜


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


写真展『絶対個性』が終わりました。

10年ほど前からblogを通して知り合いになり、初めてお行き会いした方や、お行き会いはできなかったけれど、この機会にさらに親交を深められた方、また、著名な写真家の皆さま等々、新たな出会いが数多くありました。

また、一緒に出品をした写真仲間との語らう時間も大変充実していてとても有意義な6日間でした。

そして、840人という大勢の皆様に見ていただくことができ、感激しました。

さらに、何度か足を運んで見て下さった方や、一点一点じっくり時間をかけて見て下さる方が多く、本当に感謝です。

絶対個性の展覧会が終わったので、今回のメンバーはとりあえず解散しました。

でも、タイトルの『絶対個性』の通り、職業や年齢、写真へのアプローチ等様々な点で多種多様な者が集い、何だかかけがえのない絆のようなものが生れたように感じたのは私だけでしょうか・・・・^^;

きっと、うずうずしてそのうち、『今度はどうする?』と言い出すのではないでしょうか・・・^^

2回目もお仲間に入れていただけて、本当に恐縮でした。

今度やるというようなときにお声をかけていただけるか心配ですが、少しずつ精進していきたいと思います。

出展者メンバーを牽引してくださったUさん、Kさん、そして皆様方、大変お世話になりました。

ありがとうございました。











2015/09/28

Super Moon



Super Moon






Super Moon






Super Moon


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR





2015/09/28

中秋の名月 



会合に乗せていって下さる友人の車を待ちながら秋桜を撮っていたところ、中秋の名月が上がってきました。^^


中秋の名月



我が家に帰ると、空高くに中秋の名月。


Super Moon




Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR






2015/09/27

秋の気配   2015




秋の気配






秋の気配


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

2015/09/26

空に憧れて・・・・
連れShot!

若きカメラマンにご一緒させていただきました。^^


空に憧れて






空に憧れて


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR





2015/09/24

IIDA散歩 ・・・街撮りSnap・・・ 9月





飯田


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR






2015/09/24

絶対個性の写真展より


スナップです。

連日、大勢の皆様が来てくださり、感謝です。

21日(月)の午後スタートしました。^。^/

で、21日(月)、22日(火)、23日(水)の2日と半日で何と440人の来場があり、大変盛り上がっています。

最終日は、27日(日)の16:00までです。


絶対個性写真展より






絶対個性写真展より



Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


2枚目のように、コの字の展示スペースが3か所あります。

私の作品は、正面の4点でA2で大全紙の額に入れました。

左から2枚目は、反射してしまっていますが、青空にウスバシロチョウが舞っている写真です。^^

左の柱が0.6m。 私の展示してある壁のスペースは、4.3mです。


はじめて、裏打ちもしたのですが、ちょこっと失敗したりして結構苦労しました。^^;






2015/09/22

夕映えの鐘



実は、この鐘の音を聴いたことが無いように思います。

もしかしたら、鳴っているのにもかかわらず私が、認知していなかっただけかもしれません。

どんな時に鳴っているのか調べて見たいと思いました。



夕映えの鐘


Camera:Nikon D700
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D





2015/09/20

東京散歩  2015 Part2


以前掲載したのは、SONY Cyber-shot DSC-RX100 のものでしたが、D700とTamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROでも、ちょろっと撮ってあったのでUPします。

このレンズ、柔らかいボケ味をしているので、人物撮りには結構使っています。

このレンズの1本目は、車を止めて山の写真を撮っていて、レンズ交換をした際、カメラバックを車の後ろにおいたままにしてしまい、そのままバック発進をして踏んじゃって。。。。

ということで2本目は、その昔yuujimaさんがD80につけていて、Cannonの高級機にされた際、使わなくなったということでお安く譲っていただきまして、今に至っています。^^;

柔らかいボケ具合を吐き出すズームレンズで、一番安価に手に入るレンズではないでしょうか。

実にお財布にやさしい、ありがたいLensです。^^v



東京散歩






Tea Time






Tea Time


Camera:Nikon D700
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO






2015/09/18

Port of Nagoya


海続きというか港続きです。^^

こちらは、名古屋港。



Port of Nagoya


Camera:Nikon D700
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D







2015/09/17

Cruising



信州に住む私は、海を見ただけでワクワクします。^^;

海を見るとシャッターを切ってしまいます。^^

年に1度ぐらいは、海を見たくなります。



Cruising






Cruising






Cruising






Cruising






Cruising


Camera:Nikon D700
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D





2015/09/16

にぎやかな夕空


ワイド側の24mmで撮っていますが、建物を入れると特に歪曲が気になります。

しかし、ひと手間かかるものの、CS6で一瞬にして全く気にならない描写になり、ありがたいことです。

ということで、あえて建物を入れて実験的に撮っていますので、構図等のバランスが悪いかと思いますがご容赦ください。^^;



夕空






夕空


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR






2015/09/15

INA散歩 ・・・街撮りSnap・・・  Part2


先日、GRDⅢのSnapでUPしたのですが、D700でも撮ってありましたので、その続きということでUPします。

このとき使ったレンズは、AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRです。

DXフルサイズのD700に装着するとDXレンズなので、自動的にDXフォーマットになり、ファインダーの中で、写し込まれる画像の範囲が狭くなります。

写真は、その分、1.5倍の大きさになりますね。^^




INA散歩






INA散歩






INA散歩






INA散歩






INA散歩






INA散歩






INA散歩


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR






2015/09/14

長野駅

リニューアルされてから、初めて覗いてみました。

長野駅ステーションビルMIDORI の3階に丸山珈琲がありましたので、寄ってみまっした。^^

小諸の焙煎工場には時々行って豆を買ったことが懐かしです。

駅ビルの中は、結構都会的な雰囲気で、お洒落なこだわりが感じられました。



長野駅






長野駅



Camera:Nikon D700
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D






2015/09/13

セスジイトトンボの連結飛翔と映りこんだ空


セスジイトトンボだと思いますが、いかがでしょうか?

(昨年の在庫より)



セスジイトトンボ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO





2015/09/13

ギンヤンマと映りこんだ空


水面を気持ちよさそうに飛ぶギンヤンマ。

空に浮かぶ雲も、初夏を告げていました。^^



ギンヤンマ







ギンヤンマ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO





2015/09/11

磯の風
引き潮の磯は、とてもフォトジェニックです。

1枚目の岩に近づくとクロフジツボが並んでいました。

2枚目は色のTasteが違いますが悪しからず。^^;




磯






クロフジツボ


Camera:Nikon D90
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4











2015/09/10

ショウジョウトンボ Part2

見た通り、真っ赤なので、このトンボを見たら、赤とんぼだと思ってしまいます。^^

先月も掲載しましたが、正式にはショウジョウトンボというトンボだそうです。

名前の由来を調べてみると、ショウジョウ(猩猩)というのは、昔の書物に登場する架空の動物だそうで、オランウータンに似ているようですね。

で、能の演目に『猩猩』というのがあるそうで真っ赤な衣装を着て猩猩が登場するので、それにちなんで、赤いものにショウジョウ○○と名前を付けっちゃったりしているようです。

ということで、山野草のショウジョウバカマもここからきているんですね~~~。



ショウジョウトンボ




ショウジョウトンボ


Camera:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR









2015/09/08

オオムラサキの日向ぼっこ



在庫の中から続きます。

オオムラサキもモデルになってくださいました。^^

シルエットも勇ましいので流石です。




オオムラサキ


RICOH GR DIGITALⅢ





2015/09/08

ウラギンヒョウモンの日向ぼっこ


在庫の中からです。

どういうわけか、GRDⅢで撮るときは、みなさん、ちゃんとモデルになってくださいます。^^

不思議ですね~~~。



ウラギンヒョウモン


RICOH GR DIGITALⅢ




2015/09/07

a waterwheel


以前UPしようと思っていて、埋もれたままになっている写真が結構あります。

これもそのうちの一つですが、水車の向こうに小さな木が逆光できれいでした。

そして、水車のような機械もの?についついシャッターを切ってしまいます。^^;

もう少し、ドラマチックなところがあればと思いますが、おおめに見てください。


a waterwheel


RICOH GR DIGITALⅢ






2015/09/06

雨上がりの夕暮れ


8月終わり、夕方になって雨上がりました。

次第に雨雲が逃げていき、伊那山脈が姿を見せ始めました。


雨上がり


RICOH GR DIGITALⅢ





2015/09/03

ひだまりのヒメアカタテハ


1年前のものです。

オレンジ系赤の部分の透過光を意識してみました。^^

比較的、珍しい蝶ではありませんが、じゃあいつでも会えるかというとそうでもありません。

振り返って見ると、一度も会わない年もあります。^^;


ヒメアカタテハ


Camera:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR




2015/09/02

INA散歩 ・・・街撮りSnap・・・ 


久しぶりに、GRDⅢのSnapです。

街撮りSnapにはもってこいのCameraだと思って愛用しています。^^

ということで、相変わらず節操もなくはじからUPしていますがご容赦ください。^^;


INAのこの辺りは、30年近く前もこんな感じのお洒落なエリアでした。

変わらない雰囲気がお気に入りです。^^



INA






INA






INA






INA






INA






INA






INA






INA






INA






INA






INA






INA






INA






INA


RICOH GR DIGITALⅢ




2015/09/01

蝉時雨


このところ、青空が恋しい日が続いています。

過ごしやすい気温になりましたが、皆様におかれましては、益々、シャッターを切る回数が増えておられることと拝察いたします。

さて、5・7・5で歌をつくると前頭葉が働き、認知症予防?になる、というようなことをテレビの番組でやっていました。

ということで、一句。 ^^;

毎日、100句ぐらい作れば、う~~ん、と唸るようなものができるのかもしれませんが・・・・^^;




蝉時雨


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO










 HOME TOP